プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、初めての自作にチャレンジしているのですが、
マザーをバックパネル(シャシー)につける際に某雑誌では「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」とのこと。しかし、ちがう雑誌では「マザーボードの上に絶縁ワッシャーを入れる」と書いてありとても迷っています。 高かったパーツなので慎重にいきたいです。 どなたかアドバイスお願いします!! ちなみにマザーをとめるねじってどのような形状のものでしょうか??

A 回答 (5件)

>シャシーが盛り上がっている


同じ事です。
マザーの回路とショートするなら雑縁ワッシャーは必要ですし、ショートしないのなら、無くても問題ないです。

ただし、参考リンクや他の方も記載しているように、アースを取る必要があるので、全部に絶縁ワッシャ-を付けるのは問題です。
    • good
    • 0

 すぺーさーと取り付けねじはボードをケースにアースさせる役目もあります。

ボード側のねじ穴の周りが端子のように銀色をしているはずです。この部分(フレームグラウンド)とケースを電気的に接続させることで電源のアースに繋がるようになっています。
 フレームグラウンドはボードの裏側にもありますから、絶縁ワッシャーを使うとアースができないことになります。
 普通は、絶縁ワッシャーは使わないはずです。少なくとも私の手元にある本はどれも絶縁ワッシャーのことには触れていないですね(使わないようにと記載されているものはあります)。
    • good
    • 3

ねじで固定できて、ショートしなければいいのです。



スペーサーが金属製なら「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」べきです

マザーの表側も絶縁体をはさんだほうがいいでしょう。

この回答への補足

お2人とも回答ありがとうございます!
すみません、説明しわすれたのですが私の場合、ケースがとてもむかしのを流用してるので(メーカー製)スペーサーが不要になっています(シャシーが盛り上がっている) この場合も両方はさんだほーがよさそうですね? 確認のため・・・。 

補足日時:2005/05/04 18:55
    • good
    • 0

スペーサーとマザーの間にいれるか、マザーとネジの間に入れるかってことですが・・・・


状況によっては両方です。

ようは、マザーボードの配線や部品とスペーサーやネジがショートする場合には、絶縁ワッシャーを入れないとショートしますので。

まぁ、最近のマザーはちゃんとその辺りは設計段階で干渉しないようになっていますので、使わない場合もありますけど。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/03 …
    • good
    • 0

「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」のと


「マザーボードの上に絶縁ワッシャーを入れる」のでは文章的に私は違いが感じ取れないのですが・・・。

でも確かなのはマザーボードをとめる際に絶縁ワッシャーをかませて、スペーサーかビス止めするということです。

マザーボードを止めるネジ(スペーサー)ですが、写真で見られた方がわかりやすいと思いますので、下記URLから見てください。

参考URL:http://www.hirosugi.co.jp/products/spacer/

この回答への補足

回答、URLありがとうございます。
二つの文章の違いは絶縁ワッシャーをマザーボードの上と下、どちらかという意味です。 スペーサーはマザーボードの下に位置づけしてやって支えるものですよね? 私のいってるねじとは、マザーボードをはさんで上からとめるねじのことです。 長文すみません。

補足日時:2005/05/04 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!