プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCX160とかNMAX155など最近の軽二輪スクーター
を想定してますが他のバイクでも同じと思うので質問です。

いままでキャブ仕様のバイクばかり乗り継いできました。
ガス欠してしまってからGSまで押していって給油して
燃料がキャブに送られるまでしばらく(何回か)セル回します。

FI車だと空気が入ってしまってエンジンによくないから
できるだけガス欠させないようにしたほうがいい
ディーゼルのトラックなどはガス欠するとエア抜き必須だけど
ガソリン車でもエンジンに少なからずダメージがある
という話を聞いた記憶がありまして・・・

PCX160とかNMAX155の場合どうなのでしょうか?
やはりガス欠=エンジンにダメージあるのか、
月イチ頻度でガス欠やらかしてもダメージ一切ないのか、

A 回答 (2件)

…燃料計があるならリザーブいらないからねぇ。



>やはりガス欠=エンジンにダメージあるのか、
>月イチ頻度でガス欠やらかしてもダメージ一切ないのか、

 そりゃ一切ダメージなしって保証できる人なんていませんよ。

#1氏
>そもそもガソリンエンジンは燃焼室に空気とガソリンの混合気を入れてるのに空気だけだとエンジンに良くないとかの理屈が良く判らないですね。

 ガス欠前の空燃比が薄い状態だと燃焼温度が想定より上がっちゃいますからね。燃料系にダメージがあるとは想定しにくいけど、燃焼室に何の影響もないと断言できる人はいないんじゃないでしょうか。

※キャブ車の燃料切れ寸前のとき、やたら回転が上がりますよね?

 普段から乗っているバイクで月1で燃料切れやらかす乗り方をまずなんとかした方がいいと思いますがね。バイクにダメージがどうとかの問題の前に。
    • good
    • 0

あれ、今のバイクってリザーブ切り替えってないのですか?



うっかりガス欠でリザーブに切り替えなんてちょくちょくやってましたけどね。もちろんインジェクションの時代です。

そもそもガソリンエンジンは燃焼室に空気とガソリンの混合気を入れてるのに空気だけだとエンジンに良くないとかの理屈が良く判らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCX160とかNMAX155にリザーブは存在しないかと。

空気とガソリンの混合比率が極端に薄くなってしまって
それを無理やり着火させるから良くない
ってことじゃないですかね。(私の見解)
まあ曖昧な記憶なので
ネット何処に書いてあったかあるいは
リアルで誰かから聞いたか
それすら覚えてませんがそんな記憶があります。

平気と思ってやってたことが
だめだとわかる頃には手遅れ(エンジンダメージ)
なんてことになる前に知りたかったのです。
無問題ならそれでいいんですけどね。

お礼日時:2023/12/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A