アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまでも覚えていますか?
忘れる様にしていますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 21:31

A 回答 (11件中1~10件)

忘れたくてもなかなか忘れられるものではありませんね


脳にこびりついていて、自分が意識していないときに思い起こしたりします。
フラッシュバックに効く薬が少しは効いていた時期もありましたが最近はあまり効きません。
出てきても動揺しないように、カウンセリングで訓練中です…
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れたいものです。
訓練、大変ですが、少しでも改善されると良いですね。

お礼日時:2023/12/12 06:46

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!


思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/12 16:12

思い出しくもない、消したい、でも思い出す、


これが普通でしょう。
でも、未来は、誰人にも平等にやってくる。
HOPE(希望)という美しい4文字は存在します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 15:46

>忘れる様にしていますか?



そりゃあそうですよ。

いつまでも覚えていれば一生その嫌な記憶に付き纏われ、一生を棒に振る結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒になりますか〜…

お礼日時:2023/12/12 15:46

忘れるように・・・・と言うか自然に忘れる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/12 06:51

何の前ぶれもなく急に思い出す事は、ほんとよくありますよ!


なんかすごい悔しくて悲しくてたまらなくなってきます。
こんな風に急に嫌なことを思い出すには何の意味があるんだろって考えたりするけど、いまだにわからないです。
自分の中で言い返してやらなかったって事から今も心のどこかで引きずっているのだと思います。
けど、思い出したその日は一日中考えてるわけじゃありません。時間経てば、いつのまにか、また忘れているしずっと嫌な気分でいるわけじゃないのです。
だからまたいつか思い出す日がきてもまた日々の暮らしに追われてすぐ忘れてしまいます。
そんなもんだと腹を括ることが大事だと気づきましだよ。 
またいつか思い出しても、きっと数時間経てば別なことを考えて、なんとなく自分の機嫌もなおってしまいます。
それで、いいんじゃないかなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返せなかったり…
それも理由なのかもしれない…

お礼日時:2023/12/12 06:51

私は全てが他人より劣るので、周りからバカにされ、虐げられた記憶しかありません。

もちろん褒められた記憶もありません。唯一の逃げ場は部屋で好きな音楽を聴く事です。それでも、受けた屈辱感が湧いてきます。現在70歳近いですが、なぜ、楽しい思い出、記憶が無いのに、ここまで生きて来たのはバカの極めです。普通なら多分、早くに自殺してます。運も最悪です。私を見たら、きっと自信を持てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当、大変な経験をしたのですね。
きっと、良い所もある筈です。
私も馬鹿の極み…(T . T)

お礼日時:2023/12/12 06:49

無理に忘れることも無いです


そんなこともあって今があるのですから
思い出したら、まっいっかー今生きてるからALLOKでいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。

お礼日時:2023/12/12 00:16

子供の頃は、嫌な事はなかなか忘れませんでした。


しかし、大人になるにつれ、直ぐに忘れられるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れたいんですけどねえ。
フラッシュバックするんですよね。
蘇るんですよ、急に。

お礼日時:2023/12/12 00:04

自分でやってしまった嫌なことは急に思い出すこともありますが大体忘れてます。


人にされた嫌なことは覚え続けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたいんですけどねえ〜

お礼日時:2023/12/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A