アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前から走ってる現役の電車はありますか?

A 回答 (3件)

石川県小松市の「いしかわ子ども交流センター小松館」で設置している仲良し鉄道で走っている、旧尾小屋鉄道キハ1、ガソリンカーとして1937年に製造、ただし、現在はディーゼル化され保存鉄道移管後に変速機が機械式から液体式に交換、保管中に屋根が腐食したため切妻に変更など、かなり改造されている。


牽引する客車は1921年と1924年の製造。

他に博物館明治村の京都市電N電は明治時代の製造らしい。

広島電鉄の市内線にも原爆被災復旧車とか、大阪、京都、神戸市電のお古など戦前戦中の車両があったはずだけど、かなり廃車されていると聞くので確認してみて。最近、保管していた二軸車を復元したはず。
    • good
    • 0

こんばんは。



▪C57-180とC61-20を除く、現役で走る蒸気機関車(C57-180は昭和21年製造、C61-20は昭和24年製造)
▪広島電鉄650形(1942年)・100形・150形(1925年)
▪函館市電ハイカラ号(1910年)
▪函館市電と札幌市電のササラ電車
▪阪堺電気軌道モ161形(1928年)
    • good
    • 4

大井川鉄道の蒸気機関車、客車は


戦前のモノだったとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A