プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の生き方に悩んでます。
皆様だったらどうしますか?
普通に介護業するか
先祖代々受け継がれてる農地を使って農家になるか
皆さんだったらどっちがいいと思いますか?
ちなみに今の管理者はおじいちゃんです

A 回答 (5件)

農業は体力的に辛く、そして利益を確保するのが難しい職業です。


ですので、安定しているのは介護業になるかと思います。
介護はとてもやりがいがありますし、社会貢献度としてもとても高い職業なので、とてもやりがいもあると思います。
ですので、安定ならば介護なんですが、
個人的には農業をやってほしいし、私があなたであれば農業を取りますね。
体力的に厳しく、利益確保が難しいですが、
ご存じ、日本の食料自給率は深刻です。
非常に深刻な状況なので、こちらのほうが日本全体として考えれば
社会貢献は大きいですし、さらに、食料自給率が危機的ともいえる状況に
貢献できるのはとても大きいです。
ですので、やりがいもこちらの方があるんじゃないでしょうかね。
国が食料危機がくるかもしれない時代を救えるかもしれない職業なんですよ。
ですので、こちらの方がいいかと思います。
    • good
    • 0

百姓は、厳しいですよ。


サラリーマンのほうがいいかな。
   
サラリーマンは給与でるけど、
百姓は給与でないです。
    • good
    • 0

農業されてる方がどんどん高齢化してますので、農家さんを継がれて下さい。



日本の自給率もどんどん下がっていますし、これから世界的に食糧難になると言われています。

今は農家さんは大変なようですが、これから高齢化が進めば進むほど、貴重で感謝される存在になると思います。

日本の未来のためにもよろしくお願い致します。
    • good
    • 0

おじいさんがいなくなる前に、早く農業を学んでください。

広い土地があるんですよね。
    • good
    • 0

農業は採算がとれないし、きついらしい。

天候にも左右されるし。

農業で安定した収入が得られるなら 耕作機械などの技術もマスターして
農協との兼ね合いなど おじいちゃんから引き継げばいい。

介護は誰でも出来る仕事 なのに 仕事にする人が少ない。

そう いつでも介護には戻れます。 ということで 新しい事に挑戦しましょう。人生楽しくなります。 おじいちゃんも喜びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています