プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が大好きな果物はぶどうとパイナップルですが
ぶどうは日本だと長野県(巨峰)が主な産地でして
夏〜秋の始め頃に出回る時期なんだそうです。
パイナップルは国内で沖縄県が産地で収穫時期が
真夏なんだそうです。その時期は気温30〜35℃
日本国内の平均最高気温どほぼ同じでして特に
近年は本土でこれを超えて35℃以上が当たり前で
夏はもう40℃超えてもおかしくないほど暑く
なっています。そこで熊谷で2018年7月23日
最高気温41.1℃を観測してて日頃から夏が暑い
熊谷ですが?そのアツいぞ熊谷の夏の環境下で
パイナップルが育つ事は可能なんでしょうか?
その他バナナやマンゴーなどの熱帯果実があり
以外な事にパッションフルーツが猛暑に弱いのに
驚きです。それともアツいぞ熊谷でもやはり冬の
厳しい寒さがちょっとでもあると無理でしょうか

https://ec.jal.co.jp/img/0032/goods/L/0032-15.jpg

A 回答 (2件)

関西在住ですが、今年の春にパイナップルを収穫しました。

その直前の写真です。さすがに冬は室内に入れています。それ以外は外に出したままです。関東でも、冬場さえ何とかなれば実ると思います。熊谷の温度でダメになるようでしたら、他の植物の方が先にダメになる様な気がします。置いている場所は照り返しのきついところなので、夏場の温度は40℃を超えることもあります。気になるようでしたら、風を通す、温度の高い時間帯だけ退避させるだけでも大丈夫な気がします。実際にどうなるかは育ててみないとわかりません。
「僕が大好きな果物はぶどうとパイナップルで」の回答画像2
    • good
    • 1

パイナップルは熱帯植物で暑さに強いようですが、寒さに弱いので、熊谷あたりなら温室が必要かと思います。



それと、一般論ですが、植物の成長は途中過程の気温変化や累積気温による影響が大きいので、収穫期に暑いというだけで熱帯植物が育つとはいえないでしょう。

沖縄の最低気温
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/m …

熊谷の最低気温
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/m …

------

ぶどうの生産量は山梨がトップです。

令和4年 統計
-- 全国  162,600 トン(100%)
1 山梨  40,800 トン(25.1%)
2 長野  28,900 トン(17.8%)
3 岡山  14,600 トン( 9.0%)
4 山形  14,000 トン( 8.6%)
5 福岡   7,170 トン( 4.4%)
6 北海道  6,610 トン( 4.1%)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の気温だけを見ればアツいぞ熊谷の夏の
環境下ではパイナップルが育つでしょうが
それが赤道直下みたいに1年中続かないと
ダメなんでしょうね?熊谷は冬と最低気温の
問題があって温室でないとできない環境で
ちなみに、世界中の熱帯地方で熊谷の夏に
匹敵する場所ってありますか?暑すぎると
逆にパイナップルはダメになりますか?

お礼日時:2023/12/16 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A