プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスター(グレー) の死因

・今年7月20日頃購入(確か、生後1 ヶ月〜2ヶ月くらいの入荷したてのメス)

・様子おかしいのに気付いたのは12月11日の3時4時位

・その初めて気付いた時に、右目つぶったままで目の周濡れていた(耳の後ろ側の毛が薄くもなっていた

・口の右下が赤く腫れてるというかただれてる感じに赤くなっていた(傷ついていたのかはよく分からなかったが、傷ついて赤くただれた・腫れた のかもしれない??)

・※口をパクパクさせていた

・巣に入っても また起きて出てきたり 落く気がない感じ? だった(寝ようとしてもまた起きてウロウロしたり)。シンドい調子悪いからなのか

・変に元気があり、ゲージ登ったり車に乗ったりしていた(下記のグッたりするまでは)

・餌も野菜も水も 何も口にしなかった(固形のエサを水でふやかしてあげてもみたがそれも食べなかった)

・11日昼間に近辺では大手?の動物病院に連れていったが、レンドゲン?撮って 「胃だったか肺だったかが が、膨れてる・肺にも影がある。目つぶったままなので目が悪いのかもしれない」 とのことで、”抗生剤・胃腸運動改善薬? という名だったかの目薬状の飲み薬 と 水に溶かして注射器みたいなので吸って飲ませるやつ(普通のご飯食べれない時に上げてください とのことで貰ったやつ)“ を出されて終わった ←先生は若い男の人だった

・そして、11日の夜になりその 抗生剤やご飯の代わりのやつ をあげようと本人持ち上げ仰向けにし、スポイトみたいなの や 抗生剤の目薬状の容器 から滴出しかけ口に持っていってあげようとしたが、本人はどちらも口にしようとせず顔を横に向け嫌がる感じだった(抗生剤は甘さあるやつだったが全く口にしなかた)。家族が
口に押し込み無理にでもあげてみては と言ったので、少々強めに押し込んだそれでもダメで、押し付けられ押し込まれ何だが辛そうな顔に見えたので 仕方なく諦めた、、、

・11日夜〜日付変わった位 には、だいぶシンドそうになったというか状態悪くなったというか で、その場にうつむいてグッたりする事が多くなった(たまに弱々しいがウロウロしたりもしていた。寝れないからなのか?)

・12日に亡くなった(11時~20時の間に亡くなった。この間空白になり見てなく、20時に見た時は既に死んでいた)

・上記口右下の以外他には、外傷とかは何も無かった

・ストレスだが、そんな命に関わる程は少なくとも絶対に与えていない(もちろん、以前に本人触った時に落としたとゲージ内で上に登り思いっきし落ちたとかも無い)

・衛生上も問題ないはずだったと思う(定期的にトイレ変えたり巣材とか新しいのに変えたりしていたので)

・9日土曜日までは全くその気はなく普通に元気だった(10日はどうだったか全く家族も記憶ない。11日3.4時に異変に気付くまでは。多分だが10日夜中から朝くらいはまだ何ともなかったかとは思うが)

----------------------------------------------------

という感じですが、なんだと思われますか?。体内の内蔵がどこかが悪かったのでしょうか??(ハムスターって腫瘍とかが多く内臓疾患?って聞きませんよね??。それでも稀にあてはまったと言うことでしょうか)

A 回答 (1件)

私も以前、ジャンガリアンハムスターを飼ってた事がありますが、3ヶ月くらいで動きが鈍くなりはじめ

徐々に痩せて枯れるように死んでしまいました……もともと3年くらいの生命なので、飼育には向いていない生き物なのでしょうね
    • 1