プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日母が他界して明日お通夜なのですが、母の友達には伝えてあげた方がいいのでしょうか?
家族葬なのですが。それとも葬儀が終わってからの方がいいですかね。私母の友達関係全然知らないんです。スマホもデータ消えちゃって唯一その方(名前はよく聞いてた)の連絡先だけ見つかりました。割と近くに住んでます。

A 回答 (7件)

家族葬とは身内だけで営む葬儀を言います。

家族と死去された
方の兄弟姉妹だけを呼んで営むのが一般的とされています。
お母さんの友達に知らせて呼ぶと、他の人まで呼ぶ事になりま
す。それでは家族葬にした意味が無くなりますので、葬式が済
んでから知らせても良いかと思います。

義母の葬儀は完全な家族葬でした。隣に住む仲の良かった方に
も連絡はせずに葬儀をしました。義母の兄弟姉妹にも知らせは
していません。知らせたのは葬儀が終わってからでした。
    • good
    • 0

>家族葬なのですが。

それとも葬儀が終わってからの…

家族葬と決めたからには、ごく近親者以外は連絡しないし、あとからもだまっているのが鉄則。

親しい友人等には知らせるのなら、それは家族葬などではなく、ただ小規模なだけで普通の葬儀です。

>私母の友達関係全然知らないんです…

そもそも葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
そんな人 1 人だけを呼んだら、その人だってぜんぜん知らない家族だけの葬儀に 1 人ぽつんといても気まずい思いをされるだけです。

「家族葬」の意義を取り違えてはいけません。
    • good
    • 1

とりあえずはお知らせしましょう。



家族葬であっても親しい友人が参列するのは問題ありません。というより、むしろ知らせてあげるべきでしょう。私が友人だったら是非知らせてほしいです。

他の方から不満云々がでてくるというご回答もありますが、実際貴方が知らないのですから問題ありません。
    • good
    • 0

お友達(Aさん)との関係性がわからないのですが、あなたが名前を良く聞いていた方なのであれば、Aさんとの親交は比較的密だったのではないかと思います。


Aさんのお気持ちを察すると、教えていただきたいと思います。
Aさんにお伝えして、その他のお友達への連絡手段がないので、Aさんがわかる範囲で、お母さまのご友人にお伝えいただければよいのです。
そういうお願いは躊躇しなくて良いものです。
    • good
    • 0

1人だけ特別扱いしたりすると後から知った他の友達がブーブー言ったりして面倒な事にもなりかねないと思うのでご家族だけと決めたのならその方が良いと思いますね。

    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



早めに伝えてあげるのはいいかもしれませんが、家族葬なのでもし当日来られて対応に困ったりするとほかの家族にも負担になると思うので、終わってから伝えるのでも仕方ないと思いますよ。
色々やることが多くて大変でしょうしね。
    • good
    • 1

どうせ伝えてくれるなら、早いほうが大切に思われると


感じてうれしいです。
でも、家族だけで行うことはしっかり言ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A