プロが教えるわが家の防犯対策術!

風致地区の場合、必ず道路側リビングじゃなければならないと言われました。
しかも、窓を必ず付けなければならないらしいです。
道路は北側にあります。
ですがどうしてもリビングは南側にしたくて、北側にはお風呂とか階段とかにしようかなと思っていたので盲点でした。
そこでリビングと北側道路に繋ぐ縦長の細い廊下をリビングの一部としたいのですが、認められるでしょうか?

それと階段下の、本来ならば収納になるはずの所に窓を付けてリビングの一部にすることも考えているのですが、大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>風致地区の場合、必ず道路側リビング…



すくなとも全国統制されたルールではありません。

あるとすればあなたの地域固有のルールです。
よそ者にはなんともコメントのしようがありませんので、地元の建築設計者などとご相談ください。
    • good
    • 1

誰にそんなルール強制されました?


建築物の高さは、15メートル以下です。

建ぺい率は、40%以下です。

建築物の外壁後退は、道路から2メートル以上、隣地から1メートル以上です。

建築物、工作物等の色彩は、周辺の風致と調和するものとし、純白や原色等派手なものは避けてください。
無駄な努力する必要有りませんけど
法的根拠確認して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A