プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸と胸の真ん中にある硬い骨の部分(肋骨?肋骨体?肋骨柄?)が、膝や指なのど関節部分がポキポキなるように、胸の当たりがポリポリなります。
でも、胸って呼吸もするのでとても辛くて、ちょっとした運動をしたり、ぴーんと姿勢を伸びたりするとつったような感じになり、痛いです。呼吸するだけでも若干ピリッとした息苦しさがあります。
今は20歳学生なのですが、これは高校生になったくらいからで約5年くらいこの状態です。

ドンキーコングのように、思いっきり胸の真ん中(肋骨当たり)を2.3回殴るとポキッと音がなり、治ります。
しかし、また少し経ってから姿勢を伸ばしたりすると痛くなります。
関節間で音が鳴るのは空気があるからとか聞きますが、これに関してはどうなんでしょうか。

病院に行くほどでもないかなと放置してきましたが、筋トレをよくやる身としては上半身を鍛える際や自重で下半身に負荷をかける際必ず痛いと感じます。

もしかして、
呼吸の仕方が関係するのでしょうか。

A 回答 (1件)

関節の破裂音ですね。

実は、関節などで音が鳴る原因は、まだほとんどわかっていません。
関節を曲げた時に関節の中が陰圧になり、わずかに存在する関節液から気泡が発生してその泡が破裂する時の音だという説が最も有力だと考えられています。
結論から申しますと、痛みを伴わない場合は、特に心配する必要はありません。
ただ、ご質問者さんは「痛み」を伴っているとのことです。
関節や筋肉や腱などいろいろな部位で音がしますが、痛みを伴う音の場合は炎症などを生じている可能性があるので、整形外科の医師に相談してください。
    • 0