アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるネットサービスで、パソコン関係の話題である人と知り合いになったのですが、
明らかにこちらの知識が正しいのに(書籍、サイトで確認済)、その人が自信満々に誤ったことを言ってきて「そんなことも知らないのかwww」というように煽ってきました。
調べたらすぐわかるような話なのに、それを中途半端な知識しかない人に馬鹿にされるのは非常に腹が立ち、けっきょく暴言の吐き合いになってしまいました。

このように、私はすぐに加熱してしまいます。どう思われますか? また、できればこの性格の直し方を教えてください

A 回答 (5件)

私なら、そもそも相手が間違ったことを言ってると判断した時点で相手の知識レベルをなるべく正確に測り、それ以上の「議論」を止め、完全に無視します


そういう人って、結局のところ自分の方が知識を持っていると思い込み、マウントを取りたいだけなのです
でもってそういう人ほど、対面では実はかなり大人しい
要するにネット弁慶なのです
なので関わるだけ無駄
だってそういうネット弁慶と1時間暴言を吐き合ったところで、アナタは900円でも儲かりますか? 単に1時間空費するだけですよね?
ちなみに私の今の部署では、暴言の吐き合いには流石にならなくても、間違った考え方や意見を持っている、(一応)先輩がいます
私は資格持ちのため、相手が言ってることがどっからどう考えても間違っているとわかり切っているのですが、面と向かって否定すると角が立つため、
「何故」を5回繰り返して相手を追い詰めるようにしながら、最後は「ああ、この人はダメだ」と判断し、以後、その人とはほぼ喋らなくなりました
まぁ、簡単に言えば、ネット上に書き込んでる人は9割が頭が悪いという前提を持てば、「ああ、このバカもまた頭が悪いことを言ってるよ」とハナから嘲笑スタンスになれば、多少向こうが意味不明なことを言ってもそんなにイライラすることも無いのではないでしょうか
頭が悪いから間違ったことを堂々と言えるわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/18 09:39

あなたがこんな人になれば宜しいかと


テスラのイーロン・マスクや アマゾンのジェフ・ベゾスは
20兆円ほどの資産があるようだ
大谷翔平は10年で
1000億円
頭お花畑の低次元相手にしないで
目指しませんか
    • good
    • 0

まず正しく認識した方がいいと思う。


それは、ネットリテラシーが低いことが原因ではないです。

リアルでもそうなら、沸点が低いことが原因。

感情を制御できるようアンガーマネジメントを学んでください。
書籍もあるし、YouTubeだけでもその関連知識を得ることができます。

ネットでだけそうなるなら、ネット弁慶という現象です。
ネット弁慶とは、匿名性に隠れ、相手と直接対峙してない安心感から虚勢を張る人のこと。
実際よりも大きく見せたい理由は、本当の自分のサイズを知っていて理想と現実にギャップがあるからです。
あるいは、本当の自分が正しく評価されていないと現実社会で不満を持っている。

これを解消するには、現実社会で認められるよう正攻法で努力するしかありません。それが建設的な考え方です。
あなたには、あなたを愛してくれる家族、恋人、友人がいますか。
自立できるスキルがあり、将来設計がありますか。
充実した余暇がありますか。
まずこの三つを頑張ってみましょう。
どんなに頑張っても環境的に難しい場合は、思いきって環境を変えるのもいいと思います。
    • good
    • 2

貴方のことですか?



書かれている様子は『ネットリテラシー』が高い低いではなく
俗に言う喧嘩っ早い、沸点が低い
ということでは無いでしょうか?

わざわざネットの世界で喧嘩しなくても・・・・
アンガーマネジメントってことであれば、ソレこそ書籍でもネットの中でも色々ありそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 09:39

世の中には、自分よりも、ずっと上の才能・実力を持った人もいますし、その逆に、自分よりも、PC関連の知識がずっと下の人たちが多数存在しているのも事実です。



子供が大人に暴言吐いたとして、大人は本気で怒りますか?たぶん叱ることはあれど、腹を立てて暴言の吐き合いにはならないでしょう?
それと同じことです。

自分の能力、ポジションを正しく把握していれば、格下の人から何を言われても、暴言の吐き合いにはなりません。

P.S.
昔、知り合いに、米軍の兵器システムの開発をやっているとか、凄いプログラマさんが沢山いたので、そういう方たちの存在を知ると、「俺って詳しいんだぞ!」なんて威張る気にはならなくなりました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/18 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A