プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年玉って日本だけの習慣なのですか?
海外にも似たような文化はあるんですか?
ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (6件)

欧米のようなキリスト教文化の国々では新年を祝う風習があまりないため、お年玉文化はないです。

一方、中国、台湾、シンガポール、韓国、ベトナムなど昔から東アジアの文化圏では行われますが多くは旧正月に行われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東アジアではあるんですね。

お礼日時:2023/12/18 17:55

東アジア、東南アジアのほとんどの国であります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 14:59

在米の長い隠居爺です。


プロファイルに記した通り、全米各地に暮らしてきました。
私の経験では、プレゼントで『お金』をあげることはほとんど見たり聞いたりしたことはありませんでした。

唯一、当地で深く付き合った年配の方から、子どもが生まれたときに『この
子の将来のために』と言って結構な額のアメリカの国債をいただいたことがありました。

その子はアラサーで、相手を見つけて我が家の近くで同棲して暮らしていて、遠からず結婚するつもりのようなので、その時に『アメリカのジージからのお祝い』とでも言って渡すことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/19 14:59

中国にもあります。


子供だけではなく、目上の者から目下の者に渡されたりします。
また、独身なら大人になってももらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 14:58

中国、香港、台湾、ベトナムにはあるそうですね。


キリスト教国には新年を祝う習慣そのものがありませんから。

海外にもお年玉はあるの?
https://www.joho-translation.com/news/are-there- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/19 14:58

韓国の友達に聞いたら、旧正月に子供にお年玉のようなお小遣いを上げる風習が有るって言ってました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A