プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの内見をしている時に、一階の物件でドアを開けた時に部屋の中が水浸しになっていたことがありました。
シンクから水が溢れて、床に流れて部屋中がドロドロになっていました。
こういうのが起こってるということは2階でも同じようなことが起こりうるでしょうか?
原因は分からないようですが、前住んでいたのが外国の人達だったみたいで、、
外国の方が使い方が悪くそういうことになったのか、
元々1階でも2階でも構造上こういうことになったのか、

家賃が安いので、どうしようか迷っています。
やめておいた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• キッチンの排水管?はこれでした。

「アパートの内見をしている時に、一階の物件」の補足画像1

A 回答 (5件)

写真の蛇腹ホースは下側に降りて 板で見えないですがその先は 2階からも降りてきた縦管と言われる排水管に自然流入する構造であり その蛇腹ホースを手で引き上げると簡単に接合部から抜けて床上にシンクからの排水は溢れます。

これの劣化でも漏れることもあり 我が家ではは築5年で シンク直下のごみ受け(写真で言えばシンクの底板と太いパイプ部分の接合部のパッキンが切れて)そこから水が落ちていました。
一旦外してコーキングで止水していますが あれから30年経ちますが漏れたことはないです。
現場状況次第ということでしょうね。
当然2階でも起こりうる現象であり その場合には階下に漏水するという事もありうる。
そうなれば 階下の汚れ保証の責任も発生しかねません。
大家さんに その場合の責任の有無を確認しておくべきです。
    • 0

洗面台なんかは、溜めた水が一定以上になると、普段は空気穴で使っている穴から排水されます。

ただ、流れが多すぎると、溢れます。

浴室や、キッチンなどに、この機能はありません。
トイレを流した時に、自動で手洗水が出ますよね? ここに、オブジェなんかを置いて、オブジェが詰まると、永遠に水があふれます。

一般常識的に、家賃の安い高いは関係ない。だいたいどこも同じ構造です。
メイドがいるぐらいの物件なら別だと思うが・・
    • 0
この回答へのお礼

家賃安いと、安くするために色々削減しているのかなと思ってましたが、そういうわけではないのでしょうか?

シンクから排水縦管までの蛇腹状ホースの破損とか差し込み不良が主な漏水の原因になります。

又、縦管内での詰まりの場合も考えられるが その場合トイレ 洗濯機置き場 洗面所 そしてシンクの下側 で吹き出しますので 2階住居への影響はありません。
補修の際には全て点検修理完了の上リフォームしているはずですので異臭さえなければ問題なく居住できます。
    • 0
この回答へのお礼

一階で水が溢れるということがあったなら、2階でも同じようになる可能性は高いでしょうか?

原因が分からないというのが不思議ですね。

それでスト、構造上に血管や不具合がある可能性も高くなります。
1Fも2Fも同じキッチンシンクが使われていますので、
同じような不具合は生じるかもしれませんね。

なんとも、この情報だけからは分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

どういった情報で判断すれば良いでしょうか?
結構気になる物件なので、もう一度内見をしようか迷っています。

>シンクから水が溢れて、床に流れて部屋中がドロドロになっていました。

どのくらい修復するかですね
シンクの交換や床の張替えとかすればリフォームと同じ位綺麗になると思うんだが、値段が同じなら自分は住みますね
    • 0
この回答へのお礼

実際にドロドロになったのは一階のその部屋だけで
他の部屋はなってないそうなのですが、
一階でそういうことが起こるということは建物自体に問題があるのかなと、気になった感じです。
なので住むか迷っている部屋は綺麗な部屋です。