「覚え間違い」を教えてください!

然るべき時に叱ることができない人に対して、場合によっては叱る必要があることを教えるために、どのように指導していますか?

そういう人は大抵お人好しで、相手に頼まれたことを断ることもできず、相手から(遊ぶための)お金をどうしても貸して欲しいと頼まれると、その人はお金を渡すことで優しい人だと言われますが、小善は大悪に似たり。
これでは両者共に溺れてしまい、良い結果とはならないものです。

質問者からの補足コメント

  • そういう人は大抵誰かから頼まれた仕事をすんなり引き受けてしまい、後になって1人で仕事を抱え込んでしまい、全体の業務が遅れてしまうことがあります。

    話を聞くと、「部下に叱りたいと内心では思っているが叱るのが恥ずかしい」だとか、「毅然とした態度になれない」、「相手にはっきりものを言うのが苦手」と言い、いつも笑顔なのですが全体的にどこか意気地がなくなよなよしています。

    おそらく昔からそういう性格で育ってきたのだろうと思いますが、こういう人って何か訓練をさせることで改善するものなのですか?

      補足日時:2023/12/20 15:46

A 回答 (2件)

然るべき時に叱ることができない人に対して、場合によっては叱る必要があることを教えるためには、以下の点に注意するとよいでしょう。



叱る理由を理解させる
叱る理由を理解させなければ、叱られることの意味を理解できず、反省や改善につながりません。叱る理由を具体的に説明したり、事例を提示したりして、叱る意味を理解させましょう。

叱るタイミングを計る
感情的になって叱ると、相手が反発したり、逆効果になったりする可能性があります。叱るタイミングを計り、冷静に叱るようにしましょう。

叱る内容を適切に伝える
叱る内容は、具体的で、相手が理解できる言葉で伝えましょう。また、叱るばかりではなく、改善に向けてのアドバイスや励ましの言葉も伝えるようにしましょう。

叱る態度を整える
叱る態度が威圧的だと、相手が委縮したり、反発したりする可能性があります。叱る態度は、毅然としていながらも、相手に安心感を与えられるようにしましょう。

具体的な指導方法としては、以下のようなものが考えられます。

叱るシミュレーションをしてみる
叱るシチュエーションを想定して、相手の立場に立って考えながら、どのように叱るかをシミュレーションしてみましょう。

叱るロールプレイングをする
指導者役と被指導者役になって、叱るロールプレイングをしてみましょう。ロールプレイングをすることで、叱るタイミングや内容、態度などを具体的にイメージしやすくなります。

叱る経験を積む
実際に叱る機会を増やして、叱る経験を積みましょう。叱る経験を積むことで、叱るスキルが向上し、より効果的に叱ることができるようになります。

また、叱るだけでなく、相手の良いところを褒めたり、励ましたりすることも大切です。叱るばかりだと、相手は自信を失い、やる気をなくしてしまう可能性があります。叱る際には、相手の良いところを褒めたり、励ましたりすることで、相手に自信を与え、改善に向けてのモチベーションを高めましょう
    • good
    • 1

「お金の貸し借りは絶対にダメ」と、叱ってあげましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報