プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の自分の人生に幸せを感じていますか?
もし幸せを感じているとしたら、何が原因ですか?
どうやって維持しようとしていますか?

A 回答 (8件)

現在の自分の人生に幸せを感じていますか?


 ↑
感じています。



もし幸せを感じているとしたら、何が原因ですか?
  ↑
若い時から勉強して来たからでしょう。
この歳になって判りました。
勉強はテストの為にやるのでは
ありません。
人生を豊かにするためにやるのです。



どうやって維持しようとしていますか?
 ↑
1,勉強をし続けること。

2,運が良い、と信じること。
 
3,後悔しないこと。
 

あの時、こっちを選んでおけば、なんて
ことは考えない。
選んだ道が最善だったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/22 16:11

私は幸せです。

そのみなもとは「感謝」です。感謝がなければ永久に不幸、と美輪さんが新聞で言っていました。私は日本という豊かな国に生まれて幸せです。こうやってインターネットも使えて幸せです。体に難病を持っているのにここまで生きられて幸せです。世の中には5歳まで生きられないで死んでいく子供が毎年1100万人もいると栄養学の本に載っていました。あと、幸福を感じるためには不幸な人をつねに覚えておくことです。ヘレンケラーやクリストファー・リーブのことを覚えておけば、自分はまだ幸せと思えます。私は自分の机に不幸な人たちの本を置いて、自分はまだ幸せと思うことにしています。自分の中の幸せな要素を色々と思い出して、数えると幸せになれます。私はそうやって幸せを維持しています。もっと具体的に知りたかったら「道は開ける」という本を読んでみてください。文庫本で安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝と自分が恵まれてることを知るってことは大事ですね。

お礼日時:2023/12/21 12:17

常に辛く苦しいのが、通常で、その中で、楽になったり、楽しい事が稀に起きるから、



幸せを感じるのだ!と、認める事ですかね。。。

常に何事もなく、楽しい事ばかり続いてたら、幸せを感じる事が無くなり、不幸になってしまうという事を認める。。。

悪い意味での比較をしない(ないものねだり・嫉妬等)。。。

まさに、現代は、あって当たり前、幸せな生活状況にあるから、幸せ感が無い。。。

スマホ・携帯電話・インターネットの普及により、人間の尊厳・思い遣り・付き合い等が薄れ、

便利になった反面、不幸感が増した。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。楽しいことが日常化すると楽しいことじゃなくなりますよね。。

お礼日時:2023/12/21 12:13

自分の欲を満たしていくと言う生き方には限界があります。

日本に生活していると、割と衣食住が満たされている状態がですから高度成長期のような物質や何か外にあるモノの豊かさによって幸せを追求していくと言う事はもう飽和しているのではないでしょうか。

私は人のために何かを与えていくということに幸せを感じています。与えるというのはお金とか物とかだけではなく優しさや気遣い、ちょっとしたお礼、言葉など、そんなことでもいいのです。そして人のために何かをして差し上げたいと思って生きていると周りに良い人間関係ができていきます。これが幸せを長く維持して生きていく方法だと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その心はとても大事だと思いました。

お礼日時:2023/12/21 12:12

幸せと感じるには好きなことを見つける



好きなYOUTUBER
猫、犬、を飼う
好きな音楽を聞く
好きな食べ物

何でも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなこと大事ですよね。

お礼日時:2023/12/21 12:11

色々とあるけど、物凄く幸せで怖いくらいな感じですね。



毎日毎日、どんな些細な事でも感謝するようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝ですね!

お礼日時:2023/12/21 12:10

楽しく生きられるようになるまでには


若い時の何をしても楽しい次期は別にすると
それ相応の経験が必要になり
その経験の中で、精神コントロールの方法や
物事の見方、捉え方がそれなりに完成して行かないと
難しいかと思います。

その第一歩として
「想念観察」(内観)です。

自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わり
多少の事で右往左往する事が無くなりますよ。

内観ともいいます。
想念が動いた時に
自分の視点を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分(主体)は
何の変化も無いのが解かるはずです。

この波高く感情が動いている状態が
エゴ体(感情)に振り回されている状態ですね
そこで
どうして客体がこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

これで感情に振り回されて苦しむと言う事は
無くなります。
ここまで来ると後は実戦で・・・

自分が幸せになりたいと思うのなら
足るを知ると言う事を理解するのが簡単です
さらに何かのアクションで感じるには
人に幸せを与える事ですね。

世の中の仕組みとして
人に与える分だけ帰って来るようになっています。
これを因果応報と言って昔からこの事は言われていますが
なかなか今の時代を生きる人には難しい事のようですね。

この因果応報を説明される時には逆の事で良く引き合いに出されますが
良い事をすると良い事で帰っても来ます。
悪行悪果とか善行善果とも言います。

こう言うメカニズムで世の中が成り立っていると言う事が
解って来ると楽しくもなってきますよ・・・。


幸せになる為の簡単な方法
実践しやすい方法としては
「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
心の中でその人に心の中で「ガンバレ!」って言ってみて下さい。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
そして、出来ればそれを言う事で、
その人が幸せになって行く所までイメージしてみて下さい。

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行いながら言った人の家庭や家族の事を
想像してみて下さい
そして、言っている人が本当に幸せになって
家族と一緒に笑って話している所まで想像してみて下さい

そうすると不思議に何となく嬉しくなりますよ!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

さらに3日も続ければ・・・
貴方の中で何かが変わってきますよ!

PS:
この人は幸せの中を生きていると思いますよ!
ボランティアの尾畠さん
https://president.jp/articles/-/27394

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ガンバレ!」を心の中でつぶやくようにします!

お礼日時:2023/12/21 12:10

個人的な回答は色々な背景があるので敢えて科学的根拠に基づき回答します。



幸せは、脳の働きによって生み出される感情です。幸せを感じると、脳からドーパミン、セロトニン、オキシトシンなどの神経伝達物質が分泌されます。これらの神経伝達物質は、快感、満足感、幸福感などの感情を生み出す働きがあります。

ドーパミンは、意欲やモチベーションを高める働きがあります。目的や目標に向かって努力すると、ドーパミンが分泌され、幸せを感じることができます。

セロトニンは、気分を安定させる働きがあります。愛する人や友人とのつながりを持つことで、セロトニンが分泌され、幸せを感じることができます。

オキシトシンは、愛情や信頼感を高める働きがあります。親子や夫婦などの人間関係の中で、オキシトシンが分泌され、幸せを感じることができます。

また、幸せを感じると、脳の海馬や前頭前野などの部位が活性化されます。これらの部位は、学習や記憶、意思決定などの働きに関与しています。幸せを感じることで、これらの働きが促進され、人生をより豊かに生きることができると考えられています。

幸せを維持するためには、脳の働きを活性化させる必要があります。そのためには、以下のことに取り組むことが大切です。

愛する人や友人との時間を大切にする
自分の好きなことに取り組む
新しいことに挑戦する
感謝の気持ちを持つ
ストレスを溜め込まない
これらのことに取り組むことで、幸せの神経伝達物質の分泌を促し、幸せを維持することができます。

重複する内容もありますが、こちらの動画でもうまく説明できていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。脳内物質ですね。
これらの物質で脳内を満たせれば幸せが続くと思うので、自分の脳内でその物質が出る何かをすればいいですね。

お礼日時:2023/12/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A