アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化膿してるところが自然に治る事はありますか?

A 回答 (6件)

あ、キズパワーパッドなどの湿潤療法用の絆創膏は、基本的に傷がまだ新しい時に、清潔に洗った傷口に使うもので、消毒薬やお薬を塗ってしま

うと使えませんので、気をつけてください(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

化膿が軽くて、膿が出てきていれば、しっかり洗って、化膿止めの抗生物質の軟膏などを塗って、ガーゼや絆創膏などで保護すれば治ると思います♪


私は軟膏がなかった時、イソジン傷薬で消毒して治りました(⁠^⁠^⁠)

傷したばかりで、傷口にばい菌が入って赤く腫れてるような時は、キズパワーパッドのような湿潤療法用の絆創膏がいいそうです。
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …

あと、ウインナーやハムなどの加工肉は炎症を悪化させるので避けるのと、ブロッコリーやほうれん草などの緑の葉野菜やベリー類など、炎症から守ってくれるファイトケミカルが多く含まれてる食べ物を召しあがれば、より早く治るかな、と思います♪

でも、化膿が酷い場合はこじらせたら大変ですので、きちんと病院で診てもらってくださいネ。
どうぞお大事になさってください。

☆抗炎症効果のある食べ物
https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-healthyf …

☆ お野菜のフィトケミカル
https://www.nutas.jp/category/knowledge/id1994.h …
    • good
    • 0

皮膚表面で経度なら自然治癒も有りますが、深部で化膿しているのを放っておけば


大きな手術となる場合も有ります。

参考程度に。
小学生の時に手のひらを引っ掻いたような感じのキズを負った事が原因でその部所が
化膿した事があり、切開手術をした経験があります。
切って開いた中にガーゼを入れて膿を吸わせて取ると言う処置でしたが、最初は麻酔が
効いているので何も感じませんが、ガーゼを取り替える際は麻酔をしませんのでとても
痛かったです。
それが何日か続きましたので懲り懲りですね。
化膿した部位によってはその様な処置も有りますから、放って於いた場合この様な
処置が行われる場合も有りますよ。
    • good
    • 0

稀に


例えばニキビウミが出ても治る場合がありますが 跡が残ります。

傷は自然治癒力によって治る場合があります 自分の治癒力で治らない場合感染等で化膿します 化膿は悪化の証です。
    • good
    • 0

あります。


それが自然治癒力です。
    • good
    • 0

化膿しているところが自然に治ることがあります。

化膿は、白血球が細菌やウイルスなどの異物を攻撃する際に、死んだ白血球や異物などの組織液が溜まることで起こります。この組織液は、膿と呼ばれます。

化膿しているところは、自然に治る場合もありますが、以下の条件を満たす必要があります。

化膿が軽度である
化膿の原因となる細菌やウイルスなどの感染源が取り除かれている
体調が良好で、免疫力が正常に働いている
化膿が軽度であれば、白血球の働きによって、自然に膿が吸収されて治癒します。また、化膿の原因となる感染源が取り除かれれば、新たな膿が作られなくなり、治癒につながります。さらに、体調が良好で、免疫力が正常に働いていれば、化膿を抑制する働きが働き、治癒が促進されます。

しかし、化膿が重度であったり、感染源が取り除かれていなかったり、体調が悪かったり、免疫力が低下していたりする場合は、自然に治癒する可能性が低くなります。そのような場合は、早めに医療機関を受診して、適切な治療を受ける必要があります。

化膿しているところを自然に治すためには、以下のことに注意してください。

患部を清潔に保つ
患部を温める
患部を安静にする
患部を清潔に保つことで、感染の拡大を防ぐことができます。患部を温めると、血行が良くなり、白血球の働きが活発化します。患部を安静にすることで、炎症を抑えることができます。

また、化膿しているところを潰したり、切ったりしないことも重要です。潰したり、切ったりすると、感染が拡大する可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A