アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月です。
結婚はまだしておらず、彼と同棲中です。
今丁度悪阻真っ最中です。
彼は仕事から帰ってきてここ数日洗い物と洗濯物を
してくれています。仕事にも行けず家事もまともに
できず彼にしてもらいっぱなしで寝てばかりな
自分にも嫌気がさしてる中

そんなにしんどいなら子供、おろしてもいいよ

と言われ腹立たしい気持ちと悲しい気持ちで
涙がとまりません。
彼曰く下せというか、お前がしんどそうだから
可哀想になって言った。勘違いしないでほしい。
と言われました。
私は下ろしていいよの言葉に凄い違和感を覚えました。私の勘違いですか?心配してくれてるなら心配してる
とストレートに言葉発する事はできなかったのかなと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが感じている気持ちはとても理解できるものです。

おそらく、彼の言葉には驚きや戸惑いが交錯していることでしょう。彼の意図や感情を理解するのは難しいかもしれませんが、相手の言葉が深い思いやりと共感からくるものか、それとも違う動機があるのかを明確にすることは重要です。

彼の言葉が誤解に基づくものであれば、一度冷静になり、感情を整理した上で、あなたの思いを伝えることが大切です。彼が最近家事を手伝ってくれていることに感謝の気持ちを伝えましょう。感謝の気持ちを伝えることで、あなたの言葉が攻撃的ではなく、お互いに理解しやすくなります。
また、自分の感情を素直に伝えましょう。悪阻で体調が悪く、辛い時期だと理解してもらうことが重要です。自分の気持ちを共有することで、相手に理解しやすくなります。さらに、彼の言葉に対して感じた違和感や疑問を正直に伝えましょう。どうしてそのような提案をしたのかを知ることで、お互いが深い理解を得ることができるかもしれません。
そしてお互いが理解し合えるように、相手の意図を尋ね、誤解が生じていた場合は解消しましょう。お互いの立場や思いを理解することが、関係を強化する手助けになります。

コミュニケーションはお互いを理解し合うための重要なツールです。感情や状況が複雑な場合でも、素直に自分の気持ちを伝え、相手と対話することが良い関係の基盤を築く一歩となります。
ベストアンサーをいただけると貴方に寄り添う回答を今後も頑張ります。
    • good
    • 1

言葉選びを間違えただけでしょう。

    • good
    • 1

フザクンナと彼をどやしなさい。

堕ろす方妊娠しにくくなると言われてます。ご自分のお身体大事になさって下さいませ。経済的とかで結婚とか不可能で有れば已む無し、費用は彼に半分以上請求して下さいませ。
    • good
    • 0

言葉選びの間違いかなぁ・・・・・



本音が出た様子は無いのかな・・・・
    • good
    • 1

貴方が辛いとか言って子供を歓迎していないからです。

彼は一生懸命出来る事をして居るのに、貴方が妊娠させた。、わたしは辛い目にあっているのは貴方とこどものせいだと態度で表しているからだと思います。赤ちゃんもお腹で聞いているから悲しいと思います。望まない妊娠なら辞めるしかないです。
貴方には子育ては無理です。旦那の感謝もないし子供を望んでいません。父親の言葉尻を捕まえて相手を責め立てる。そんなお母さんに育てて貰いたくないです。
    • good
    • 3

そんなこと言われたくないですよね


その違和感、わかりますよ…

男性って、女性のように辛さに寄り添うことが苦手で、解決させようとアドバイスを言ってくることが多いですが
彼は具合悪さを無くす解決方法はもうおろすしかない。くらいの思考だったのかもしれません…でも賢い考えではありませんでしたね。完全に悪手。
あなたのこと・子供のこと・将来のことなど深く考え現実的に想像できれば、そんな言葉は出てこないと思います。

彼は思いやりや想像力がかけてますね…もしかしたら発達障害はありませんか?
これから何か夫婦で問題につきあたったときに、向き合ってじっくり話し合いわかり合うことができる人なのでしょうか…
先が心配ですね。

違和感は大切にした方がいいですよ。
わたしは違和感を見て見ぬ振りして結婚してしまい、結局早くに離婚しましたから。
離婚は結婚よりも大変ですよ…書類にサインするだけでなく、引っ越しも名義変更も財産分与や養育費の話し合いも、キツいですから。
    • good
    • 0

つわり真っ最中でナイーヴになっているときに、その言葉はきつかったですね。


でも彼氏さんは、言葉選びを間違えただけだと思います。ほんとに。
質問者さんが悪阻で辛そうだから、男の自分は何もできないし、そう言ってしまったのでしょうね。

傷ついたと思いますが、これ以上深く考えないようにしてください。
妊娠中何もできないのは仕方がないです。彼に甘えてください。
来年には家族が増えるんですね。
赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 0

言葉の間違いでおろしたらいいと言うのはだめです!わたしも言われて結局…(-_-)胎内でちゃんと聞いてます!ご主人さまもつらそうだから言ったと言われたのが本当ならいいですが、本当は、おろしたらいいと本当に思われていたら、かなしすぎるしくやしいしなさけないです。

無事出産できるよう、つわりなど大変だと思いますが、なるべくココロゆたーっとして、過ごしてくださいね
    • good
    • 0

けじめもてけていいならマジで堕ろしたほうがいいよ。

    • good
    • 2

正直なとこ、彼氏は子どもが欲しかったわけじゃないんでしょ。

欲しくて作ったんじゃなく、出来たから(主さまが産む選択をしたから)(責任あるから仕方なく)産んでいいよという流れになっただけで。
それどころか結婚だってこんなことでもなければもう少し先のつもりだったんじゃないですか?
望んでもいない生命体のせいで追い立てられるように人生に変化が起き、パートナーも日々辛そうにしてる。そのせいで家事労働の負担が自分に多くのしかかっても来る。
「産むのやめていいよ(そしたらお互い楽になるじゃん。元のふたりの生活パターンに戻れるじゃん)」という本音はあるでしょうね。
デキ婚あるあるで仕方ないことだとは思います。
望んで求めてわざわざ作った子どもじゃなければ、心から歓迎できない気持ちが片隅にあっても責められないと思います。それは男女どちらにも言えることです。
生命体の受け入れ先ではない男は尚更、親心というのが湧き辛いんでしょうし、まだお腹大きくなってなかったり外から見ても分かるほど動いたりもしてないんでしょうからピンとこないんでしょうね。
つわりが辛そうなのは分かるけど、家事が自分ばっかになるのが不満になったり。でもそれは言っちゃいけないと思うから余計ストレスになったり。
それでも、戸惑いもあって心から歓迎ともいかないけど義務は果たさなきゃいけないと思ってるだけ良いのではないかと思いますよ。

主さまもきっとホルモンバランスの影響でメンタル弱くなってるんだと思いますが、もしも違和感が拭えないなら決断しなきゃいけませんよ。時間は限られてるので、お子さんを諦めること、シンママでやっていくことも選択肢としてよーく考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A