プロが教えるわが家の防犯対策術!

某元売りのトップが、酒の席での失態により退職に追い込まれたという報道で思ったのですが、
確かに片方は、単なる酒の席での失態という言葉で済ませてはならない、何なら器物破損や傷害罪で告訴されても文句が言えないようなことをしていましたが、
現状で出ている情報の範囲内では、もう片方は単なる酒の席での「失敗」程度の話だと思います
まぁ、今後調査が進めば、実はあんなことやこんなこともしていた、なんてことも発覚する恐れはありますけどね

閑話休題、
私の知る限りでも、例えば現場の責任者級の方が、例えば取締役級の方の奥様に酒の場で抱き着いたりとか、
または部長級の方が飲み会の場でセクハラスレスレの発言をしたり、
または、平社員でも同僚の女性に言い寄ったりということは別に普通にあると思うんですね
しかし、一般的にはそういう状況でも、実際には更迭を含む処分が行われることってまず無いですよね
一部では陰謀論だの、社内での派閥争いだの色々と言われていますが、
実際、女性に抱き着いたくらいでトップを解任されるものなのでしょうか?
それとも、トップだからこそ解任ということになったのでしょうか?

A 回答 (2件)

厳しい時代になった

これ単なる酒の席での失態でなく 仕事の接待、酒を飲んでなくてその行為をしたのと同義 なら解任があっても仕方がない(たぶん退職金も貰える)。

酒癖の悪い歌舞伎俳優がいたよね 暴力事件やヤンチャし放題、でも店での所業は祇園だから出てこない 花瓶にションベンしたり女性に手をつけたり、手が付けられなかった。一流企業のトップなら店を選ばないとね。
    • 0

そういう時代になったということでしょう。

それでも田舎の会社や中小企業のオーナー会社ではまだまだ問題にはなりにくいでしょうが、今後それが常識になってくるということでしょうね。

>女性に抱き着いたくらいでトップを解任されるものなのでしょうか?
一度や二度のことではないんでしょう。
それでも簡単に写真や動画が取られてしまう時代です。影響力がある人ほどやらかしたことへの責任も大きくなるっていうことじゃないですか。
    • 0