電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の高齢者達は若い時色んな国に旅行とか出来てたのに、なぜ今の若い人達は海外旅行に行く人が少ないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 海外旅行って自分の新しい価値観や世界観、人生観を広げるために行くものじゃないんですか?昔と違ってネットで情報が入るとかの話じゃない気がするんですけど、、、

      補足日時:2023/12/21 15:13

A 回答 (34件中21~30件)

>海外旅行って自分の新しい価値観や世界観、人生観を広げるために行くものじゃないんですか?


というのは実際に行ったからこそ言える話なのでは?

>昔と違ってネットで情報が入る
ので、それだけで「行ったつもり」になって
実際にお金と時間をかけてまで足を運ぶこともないよね、
となる人も多いと思われ。
    • good
    • 1

> 海外旅行って自分の新しい価値観や世界観、人生観を広げるために行くものじゃないんですか?



旅行の目的なんて人それぞれでしょう。
観光名所に行きたいとか、綺麗な海で楽しく遊びたいとか、気候の良いところでのんびりしたいとか、美味いものを食べたいとか、海外のアイドルに会いたいとか、映画などのロケ地巡りしたいとか、買い物しまくりたいとか、いろいろあります。
逆に、「自分の新しい価値観や世界観、人生観を広げる」のが目的なら、必ずしも海外に行く必要あるのか?って話になると思いますけど。
たくさんの本を読むことでも価値観は広がりますし、海外の人とお話したければ、それこそネットでも出来ますし。
もちろん、現地に身を置くことで感じるものはあると思いますが、それが海外旅行の目的の唯一の正解、なんてことにはなりません。
    • good
    • 1

スマホやネットに夢中というか依存症

    • good
    • 4

別に自分の新しい価値観や世界観、人生観広げたいとか思わないんだけど。


ネットでも海外の情報とか得ないし。
    • good
    • 0

>海外旅行って自分の新しい価値観や世界観、人生観を広げるために行くものじゃないんですか?



ええ、そう思います。
でも今と昔ではその「新しさ」に差があります。
昔は国内で外国人に接する機会なんて少なかったし、本場の食べ物も現地に行かないと食べられなかった。
でも今は東京で世界一周できると言われるほどです。
昔と今とでは海外への憧れの度合いが違います。
    • good
    • 1

補足について。


人それぞれ旅の理由は様々だと思われます。
中には今の現状を変えたくて「自分探しの旅に出る」とか言って海外旅行に行くような人もいますね。

インターネットだけで事足りるというのは、言い換えればその人達にとって旅行とはその程度だという風に思う人が多くなったからなのかなと思ったりします。
旅(旅行)に対する価値観も変わってきているのかもしれないですね。それも良い面や悪い面があるでしょう。

インターネットでも嘘かホントかよく分からないような情報がたくさん入手できますが、それで本人が満足するのなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。

学生時代、ベルギーのアルデンヌ山道を1人で歩いていて方角が分からなくなり、人生で数回しかないガチ泣きをした経験がありますが、その時「道さえあれば必ずどこか街に行き着くはず」と思うと急に元気が出ました。

人それぞれ何かしらの経験をして育っていくと思います。旅行は娯楽や勉強でもあったり時に苦行でもありますね。
    • good
    • 1

補足について、海外旅行でそこまで新しい価値観や世界観、人生観が広がるかな?コスパを考えるなら日本にはたくさんの外国人が来ていますし、日本で国際交流をしたほうが遥かに良くないですか?


一応、30カ国くらい行っていますが、そのうち2/3くらいは個人旅行で行っています。単純に冒険が楽しいというのが大きかったです。ただ、真面目にコスパを考えると旅行でつかめるものは少ないような気がします。インドでは感染症で死にかけましたが、果たしてリスクに見合うだけの経験があったかと言われると、一番は貧富の差と命が軽い世界を見ることができたとかそんな感じでしょうか。日本が以下に恵まれているか体験できました。しかし、テレビを見れば命が軽い世界はいくらでもあるわけですし・・・
勿論、そういった旅をしている人もいるのでしょうが、ほとんどの人はそこまでの経験を得られていない気もするのです。
ただし、一度もやったことがない人は例外で何度かやっても良いと思います。しかし、国際交流と比べるとコスパはあまりにも悪いような気はします。
    • good
    • 0

かつては円高で1ドル80円近くまで行きましたから、大雑把に言うといまの半額くらいでした。

それに当時は高度成長期で羽振りがよかったんですよ。
    • good
    • 2

今の高齢者が若い頃は海外なんてそんな身近じゃなかったですよ。


そのあと海外にも行けるだけの経済力がついて、頑張ってお金を貯めて行くようになったのは海外にあこがれがあったから。
今はネットで何でも情報が手に入るし、昔ほど外の世界に憧れてないんじゃないでしょうか。
でもって、ここ1~2年のことで言うなら円安が進行し過ぎてお金に余裕がないときつくなってますね。
円高になったらもう少し出かける人も増えるのでは?(自分も行きたい。笑)
    • good
    • 1

行くことができないのではなく、行く気がないのではないでしょうか?


前話しをすると、行く理由が分からないと言われました。


というのも、例えばこれ
https://www.google.com/maps/place/Culture+Cyclis …

こんな場所はテレビにも映らず観光地でもない普通の場所。今までならこんな所には現地へ行かない限り見ることすらできない景色です。しかし、GoogleStreetViewをつかたり、VRを使えばいったのと同じ様な感覚に慣れます。しかも、感染症や事故のリスクもなく、移動時間もかからない。更にお値段は10万円かかるのに0円で実現できます。お土産にしてもボラれる心配のない通販で買えば良い。

これでは、海外旅行へ行く意味というのが無いような気がするのです。
このように海外旅行へ行くメリットがないという話でした。


他にも、高齢者は百科事典を買っていましたが、最近の若者はWikipediaで済ませるようです。これも現物を持たなくても、お値段10万円が0円で済むというのが大きいものと思います。広辞苑など普通は一家に1冊はあったものですが、これも持っていない人のほうが多いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A