プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建て替えたり、引っ越した方に質問です。断熱材が入っている家は冬は無しとありではどのくらい部屋の寒さが違いますか?

A 回答 (5件)

旦那は断熱材を普通の家より倍使いましたから


冬は暖かいです
その分幅の広い柱を使ったので防音効果もあるようです
以前の家は建売でしたからグーパンチで穴が開くくらい薄かったので
外の寒さも感じるし隣の音もよく聞こえていました
夏は外気温を感じないし 
風通しもよくしたので湿気がたまりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 19:48

最近は、高気密住宅が主流ではないのかな?


高気密住宅は、24時間、外気が強制導入されるので、寒いですね。
2階建てで、2階の冷気が下りてくる構造だと、エアコンの利きが最悪です。

賃貸アパートだと、中部屋が、まあまあ快適です。
暖房も、冷房も、周りの部屋でやってくれます。(笑)
    • good
    • 0

20年前に住んでたボロアパートがとても寒かったです。

冬は暖房用の灯油がじゃんじゃん消費しました。
その頃は灯油が1㍑46円位だったので何とかなりましたが今の100円以上の値段だったら寒いのを我慢するか食べ物を我慢するかの生活になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。断熱材て凄いんですね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 21:19

10度以上差があります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 19:56

断熱材が入ってないアパートに住んだことがあります。

どこからともなく風が入ってくるし底冷えするキツさがあります。暖房をしていても寒さは防げません。室内にコタツや防寒着が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいる戸建ての賃貸が同様です。寒くて仕方ありません。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A