プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青臭いことを今更思うのですが、銀行や証券マン保険不動産、
生産的な仕事じゃないです。

朝から晩までねじ回してる仕事しろ!とはいわないけど

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます

    厚く御礼申し上げます

      補足日時:2023/12/22 22:11

A 回答 (5件)

貸した金を元手に社会貢献をする企業が成長したら間接的に社会に貢献しているっていうのは一定筋が通った話かとは思います。

要するに同じ金融でも社会貢献が見えやすいセクションとそうでないところがあるのではないでしょうか。証券マンはボケ老人金持ちおじさんのボケ防止のためにいつも面白い話持ってきますよ。表からは見えない貢献を彼らも彼らなりにしていると勝手に思っています。
    • good
    • 2

銀行では、お金を融資している顧客が融資を通じて成長してもらうことも大事なので、経営コンサルティングのような仕事もしていたりします。



金融だけの限られた仕事だけをやっているわけではないんです。
経営コンサルティング…その間口の広さと奥行の深さは多様で、やってみると面白いし、自分も勉強になるし、専門知識もスキルもつくし....転職に有利になりますよ。
    • good
    • 0

銀行や証券マン保険不動産、


生産的な仕事じゃないです。
 ↑
生産的な仕事を補助、援助して
います。
実際、金融業が無いと、生産的な
仕事も出来なくなります。



朝から晩までねじ回してる仕事しろ!とはいわないけど
  ↑
だから、かつては金融業というのは
卑しい仕事、とされてきたのです。

それで、当時差別されていたユダヤ人は
金融業をやるしか無かったのですが、
金融業は濡れ手に粟で儲かることが
あります。

それでますます差別された訳です。

ナチスがユダヤ人を迫害した理由の
1つになっています。

ナチスに迫害されたユダヤ人は、
国家が無いから迫害されたのだ、ということで
住んでいたアラブ人を追い出し、
イスラエルを
建国します。

これが、いまやっているパレスチナを
巡る争いです。
    • good
    • 0

彼らは「頭脳労働者」なので、お金を生ませるのが仕事。

    • good
    • 0

生産的な仕事ではない、なんか分かる気がします。


どれも搾り取ることしか考えていないようしか思えません。
サービスを売り、ウィンウィンになっていないことが多い気がします。
保証もせずに相手の金を好き放題回しているに過ぎません。公益しても良い仕事です。
公的な機関を使った方が良いです。

ま、そうするといつ間にか役人が記録無くしたり
年金みたいなずさんな管理をしそうではあります。

なので、自分で管理、運用するのが1番安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A