プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアスペルガーの人は、自分に関係がなく、あきらかに他人の人生であり他人自身が決めることなのに、過干渉したり介入したりして自分で決めようとするのですか?
それともアスペルガーの特性ではなく、単にその人の個性ですか?

例えば転職活動の際、「なぜその業界を選ぶのか?軸は何なのか」まるで自分がコンサルタントであるかの如く、聞いてきて、たくさん口出ししてきます。

親切心はありがたいのですが、コッチは頼んでもいないし、ましてやそういうことはキャリアアドバイザーがやることであり、「キャリアアドバイザーでもないその知人がなぜ、そこまで介入してくるの?」と思います。

さらにいうと、こっちがどんな転職活動をしてどこを受けるかはこちらの人生である以上、選択権はこちらにあるものであり、そこに安易に足を踏み込むのは過干渉であり、適切な距離感を履き違えてると思います。

A 回答 (8件)

なんでアスペルガーって決めつけてるわけ?わからんじゃん。

    • good
    • 0

下の人はわりとデタラメで



健常者は相手の気持ちを考えて
それで相手のために動くというより
相手が嫌がるように動きます
勿論相手が喜ぶように動くこともあります

健常者で相手の気持ちがわかるから
だから健常者は相手のことを考えて相手のために動いてくれる、

というのは妄想で大間違いですよ
だったらパワハラもセクハラもイジメも存在しませんから
    • good
    • 0

ASD、ADHDの症状の1つとして、察する機能がありません。



健常者は、空気を察したり、他人の気持ちを察して行動出来ます。

しかし、ASD、ADHDの患者には、察するという脳の機能が働いいないため出来ません。

言い換えるなら、他人の気持ちという概念が存在しません。

なので、他人の気持ちや状況を認知することができないため、自分が思った通りのことをします。
    • good
    • 1

アスペルガーかは分かりませんがそんな人いますね。



人との距離感や空気を読めない自己中心的で全ては
自己満足のためみたいな思考かと思います。

アドバイスした自分に満足してると思うのでそうさ
せておくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラムの積極的奇異ですね。


その症状がある人は他人も、自分と同じ考えをしていると思っているので(知覚推理が低いため、他人の表情や仕草から感情が読めない)、自分が善いこと=他人も善いこと、と決めつける傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気のせいとはいえ、面倒臭いですね。
通りで、自分基準で物事を考え、他人には他人の経験則からくる別の価値観があると想像できず、自分が絶対正しいみたいに思うんですね。

確かにその人は他人が自分と感覚が違うと、それを否定しがちですが、こちらからしたら「お前は東大出たわけでも専門家でもないのに、なぜ自分が正しくて、自分の感じ方が世間の普通だと思えるのかな?そこまで世界のあらゆるものを見たり、たくさんの人を見てきたと言えるのかな?」と思います。

アスペルガーのせいだから仕方ない、また自覚がないのもアスペルガーのせいとはいえ、干渉してくるのはウザいですよね。まじで可哀想な人だと思います

お礼日時:2023/12/23 13:24

アスペルガー症候群という病気は


DSMマニュアル改訂で、地球上から消滅しました(笑)
病名の由来であるアスペルガー医師が
ナチスドイツで児童大量虐殺に関わっていた医師と判明したためと思われます(笑)

後継の病名は「自閉スペクトラム症」
これはスペクトラムつまり本人によって症状が異なることを意味します
    • good
    • 3

ごもっともですが、そういう性癖のある人とアスペルガーは関係ありません。

    • good
    • 1

その人の個性が悪い方向に現れているようです。


アスペルガー症候群の症状をひと言で言うと「他人の気持ちを推し量れない」事でして、普通は他人との会話が苦手だから話をしたがらなくなります。
しかし、その人は元々おせっかいなのでしょうが、それで相手が嫌がっている事に気づいていないため、色々と干渉してくるのでしょう。嫌なら嫌だとはっきり言わないと気づいてもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人が本当にどう思っているかに関して鈍感だからお節介するんでしょう。ある意味「他人の気持ちを推し量れない」からこそ、お節介するといえる

お礼日時:2023/12/23 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A