アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道で、
歩行者に気づいた前の車が急停止したのですが、
私が止まりきれずぶつかってしまいました。


交差点では、どのくらいの車間距離をとればいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

雪道なら、路面状況に最大限の注意を払うべきです。



特に、交差点、陸橋等の橋は、アイスバーン化して
いることが多いので、交差点ごと、陸橋ごとで、
軽くブレーキを踏んで、制動距離を事前に確認
することが必要です。

つまり、場所ごとに一律に、車間距離を考えるのではなく、
天気、気温、道路状況で、スピード、車間距離を
変更する必要がある、ということです。

北国のドライバーは、皆やっているので、意識すれば
出来るようになります。
    • good
    • 2

きちんと止まれる距離じゃないの。

    • good
    • 2

交差点関係無くいつもより車間距離を取るのは当然ですが、路面状況によっても変わってくるでしょう


事前にブレーキ踏んだ時の制動距離確認くらいはするべきでしたね。
    • good
    • 1

NO9追記


先の回答は、乾燥舗装路での目安。
雪道では積雪の状態如何、運転途中で自己責任で、ブレーキの効果を前待って確認する必要があります、信号待ちとでの停止に際して、それができないような人!、「本間やったら・・・・・なんです」漫然と運転・・・・は禁物なんです。
    • good
    • 0

緊急時に安全に停止可能な距離。


例 時速40Km、1分では1/60≒667m、1秒では1000/60=11 m
たまにはこんな計算してみなはれ。
車間距離10mでは1秒以下で完全に停止する必要があります
最も前の車も急には止まれないの、今少し余裕はありますが。
同乗者に不快感を与えないで・・・の目安は、時速50Km前後で50m。
運動エネルギーは速度の二乗に比例するため、それより速ければ、より長くなり、遅ければより短くなります。時速
例 2倍の時速100Kmmなら4倍の200m、半分の時速25Km、なら,
1/4の12.5m、もし1/10の時速5Kmなら(ほぼ徐行?)1/100の50cm。
    • good
    • 0

雪道なら止まれる距離の3倍超



車ごとの制動性能が読み切れないので
余裕は必要以上に取った方がいい

特に先行車両が
車重がある
四駆
新しいスノータイヤ
チェーン装着
低ミュー路に習熟している
等の場合は
極端に制動距離が短くなるかもね

先行車両がブラインドになる場合も
予測できない危機を察知できません
    • good
    • 0

スピードと制動距離です。


例えば40kmで走行なら10mの車間距離を取るとか、乗っている車の感覚を覚えておくことです。
それと雪道では特に前方の車の動向を推測することが大切です。
横断歩道があり歩行者が横断する。前方の車がブレーキを踏む。車間距離はOk か?など
    • good
    • 0

急停止されても安全に停止出来る距離です。


免許とる時チョンボした?
    • good
    • 1

先行車が急停車しても止まれるくらい。


速度によるけど、ブレーキやタイヤの性能が同じなら、高速道路だと3秒分って言われる。
一般道ならもうちょっと短い2秒でも足りそう。

おおむね、
時速20km/hなら11.1m
時速40km/hなら22.2m

JAF - [Q] 走行中の適切な車間距離は?
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-driv …

| [A]走行中の車間距離の目安は、前の車が急停止しても安全に止まれる距離です。高速でもこの目安は同じです。車間距離を時間で測る方法もあります。
    • good
    • 0

雪道+ノーマルタイヤ=歩く速さです。


車間は、いつも通り5m以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A