プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体障害2級を持った人が、胃カメラとか受けても窓口の支払いが500円だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

身体の2級って特別障害者だから障害者福祉で受診書が交付されるので、窓口負担は無料だと思います。

(受診証は保険診療は基本的に何科でも無料)
対象外になる場合・・・
・自治体によって所得制限が設けられていて、所得制限を超えた所得がある。(3割負担なら500円じゃ済まない)
・健康診断で胃カメラを受けた場合です。
→健康診断は予防医療なので受診証でも無料にならない。
    • good
    • 1

医療証を使えば、0割だったけど、500円になったんだよね、確か・・。

    • good
    • 0

障がい者への医療費助成制度を言っておられるのかとと思いますが、病院や薬局で支払う医療費は、健康保険証が適用になるので、自己負担する金額は3割だけです。


医療費の助成制度とは、保険証で3割になった自己負担が、さらに割引や免除になる制度のことです。

この身体障害者への医療費の補助は、全国統一の制度ではありませんし、地域によっては3級まで対象になったり、割引率、助成額もそれぞれ異なります。

まして掛かる医療費は医療行為ごとに異なり、「胃カメラとか」とひとくくりに同じ料金ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A