プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話がスムーズにいかない男性

聞かれていることと主旨の違う返答が多かったり、少し違和感を覚えることがあります。

職場で寒いなーと言っていたら、暖房をつけてくれる(これは分かる)

男:早く帰って休んだ方がいいですよ。シチュー食べて休んでください!

私:なんでシチュー限定なの?

男:温かいものと言えばシチューなんで。(みんな笑う)


違う日(移動車にて)

私:私の鞄持っておいて下さい

男:はい!

(移動後)

私:あれ?私の鞄は?

男:車に置いてきました。

私:なんで?

男:食事会だからいらないと思って。僕も置いてきました。

私:一声掛けなよ

僕:そうですね。すみません。

みたいな感じです。追い込みが激しいというか天然というか想像力の欠如を感じます。仕事はできないことはないのですが、やはり想像力が足りない感じがします。指摘すると直す努力はしてくれます。

あとなぜか私に好意を持ってくれています。それで緊張して余計におかしいことを言ってしまうというのですが...知識不足を解消すればどうにかなるものなんでしょうか?それとも私が気にし過ぎですか?

A 回答 (3件)

そういう状況も時にありますね。



お互いに思っていたことが違うという場面はありますし、気の合う合わないなどもありますね。
自分とは何かとスムーズにいかないような人が、他の人とはスムーズに話が進んでいたりすることもあるし、自分の認識に問題があったり、そうでない場合もあります。

自分が気にしすぎている場合もあるだろうし、相手に問題がある場合もあるだろうし、お互いの認識などのすれ違いなんかもあるだろうし、この質問文の状況だけではなんとも言えないですね。
    • good
    • 0

わたしの経験から思うのは、発達障害の気があるのかなぁとうっすら思いました。


もちろんこれしか情報がないのでただの憶測です。

温かいものといえばシチューとか、食事会だからバッグはいらないとか、
思い込み激しく、みんな自分と同じ考えのはずと疑う余地がない感じというか、想像力が心許ない感じですかね…そういうところから感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの人からはちょっと不思議だけど逸脱しているわけではないし、普通に女の子紹介するよ!とか声をかけられているところをみると私の気にしすぎなのかも...と思ったりするのですが、彼自身もどうにかしたいと思っているようなので緩く見守ります。

お礼日時:2023/12/23 13:18

考えられるのは、知能面に問題があると思います。


ただ、悪気が無い分、結構厄介かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの人はあまり違和感を感じておらず、ちょっと抜けている、ちょっと不思議だけどいい人ってかんじです。

私に指摘されて自分でもおかしいかもと色々模索してくれているので見守っていきます。

お礼日時:2023/12/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A