あなたの習慣について教えてください!!

返信を求める問い合わせってなぜ電話番号も入力しないといけないのですか?
そう言う会社に限ってメールでしか返信してほしくないのに電話で返事が来ます。
クレーム系はほぼ必ずメールじゃなく電話掛かります。

今ニュースで電話恐怖症で問題になってるのを知らないのですかね?

A 回答 (4件)

メールでの対応フローができてないところなんでしょう。


メールでの回答を依頼しても頑なにメールでの回答はできないって言うところありますよね。
    • good
    • 0

No.2です。



> メールで出来る事はメールでいいし、仕事での電話は別でしょ。
どちらも連絡手段に変わりがありません。
重視するのは記録か時間か、それで使い分ければよいでしょう。
    • good
    • 0

「返信を求める問い合わせ」であれば、身元を確認するのが常識です。


つまり電話番号も必須。
 
問い合わせをされても、返信するかどうかはの判断は企業にあります。
身元を明かさない人からの問い合わせは、いたずらと判断されることもあります。
問い合わせに責任を持つ意味でも、電話番号を求めるのでしょう。
 
電話恐怖症なんて論外です。
    • good
    • 0

会社で利用する業務メールには、必ず発信者署名を付すのが常識です。


返信側が時を急ぐならば、その電話番号先に電話するのは当然です。

> 電話恐怖症で問題になってる
最近の若者は会社での電話が恐怖だ、と言うのは、
救うべき問題ではなく、当人自信が克服すべき問題なのです。
社会知らずのお坊ちゃまには、会社で働くのは無理なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ働くまでの話に持って行くのですか?
メールで出来る事はメールでいいし、仕事での電話は別でしょ。

お礼日時:2023/12/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報