dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未成年ならいじめをしても捕まらないし合法ですよね?

日本ではいじめて人を自殺させても罪にならないですよね?

A 回答 (7件)

巧妙にやれば捕まらない、というか逃げ切れる。


それは、君をいじめて自殺させても当てはまるということ。
    • good
    • 2

一定の重大事件については成人と同じく刑罰を受けることもあるので、少年に与える影響は小さくありません。

また、未成年といえども必要に応じては警察に逮捕される可能性もあります
    • good
    • 1

合法ではないし、悪質犯罪では未成年でも逮捕・起訴はあり得ます。


罪の償いというより更生という名目の勾留(少年院など施設送り)になるでしょう。
まあよほど酷い場合です。

しかしいじめの場合、問題なのは刑法より民事です。
被害者側から民事裁判を起こされる、これはあるあるだと思います。
場合によっては一生家族全員で払い続けなくてはならないほどの高額賠償金を請求されるでしょう。
    • good
    • 1

「いじめ」という刑法犯罪はありません


「合法ですよね」は全くの間違い
色んな罪に該当するケースが考えられ、未成年であっても処罰の対象となるものは沢山あります
勿論処罰は民事もありますから、親権者は大変な目に遭う
    • good
    • 2

暴行罪(言葉も入る)


詐欺罪
が主に入りますし
他にもやった事柄に応じて罪状が増えますね

日本は事なかれ主義な人が多いからそれ程問題になってないだけで
実際は弁護士に相談の上暴いたら普通に捕まりますよ(能力があるなら自分でやっても良い)
まぁ…学校に関わる人達からは敬遠される事になりますけどね
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/f953ead3c5f893 …
罪ではないけど、88万です。
    • good
    • 1

え?なりますよ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A