プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり強いと感じなかったですが日本一になりましたね?

A 回答 (7件)

今年の阪神の優勝を見て思いました。


強いチームには2パターンあると。

1つは、圧倒的なスター選手が中心になり、爆発的にチーム全体を引っ張るチーム。
もう一つは、目立った選手はいないが、それぞれの選手が自分の仕事を確実にこなすチーム。

今年のタイガースは、明らかに後者。

昨年のヤクルト村上の様な、絶対的中心選手がいたわけではないですし、タイガースの選手が個人タイトルを総なめしたわけでもありません。

優勝の要因は、ひと言で言うと、チーム力が全体的にアップした。という事でしょう。

とは言え、しいて言うなら、
投手力の充実
下位打線から上位打線に切れ目なくつながる打順。

そう考えると、8番木浪の存在は大きかった。
考えてみると、開幕時のショートのスタメンは小幡で、岡田監督も「今年は小幡で行く」と明言していました。

結果的に木浪が成長し、コンバートした中野がセカンドでゴールデングラブ。
岡田監督にしてみれば、いい方向に予想が外れた形で、
ちょっとできすぎな気もしましたが、やはり優勝するチームはこのようなラッキーも生まれるものです。
    • good
    • 1

たまたま、要するに巡り合わせというか、まぐれです。

まっ、来年の今頃には、なるほどねと思うはず。
    • good
    • 0

阪神タイガースファン歴56年です・・


阪神が強い?1990年代の暗黒時代を知るファンは
隔世の感でありました。当時小学生だった当家の長男は
阪神タイガースの帽子をかぶっていると
『アホ、アホ!』
と悪童に帽子を駐車場の屋根に放り投げられる等などして
被らなくなりました。。
2002年に星野監督が就任以来ポチポチと優勝戦線に出てくる
ようになりました。

(表の見方)
左から、年度・監督・順位・試合・勝利・敗北・引き分け・勝率・差・打率・本塁打・防御率
「阪神タイガースの強さはどこにありますか?」の回答画像5
    • good
    • 1

世代交代の成功でしょうか?

    • good
    • 1

12球団あるので、12年に1度日本一になって普通です


38年ぶりなんて、メチャメチャ弱いですやん
    • good
    • 1

偶然の結果、でしかありません。


シーズン中は全勝ではなく、負けがあります。
日本シリーズも全勝ではなく、負けもあります。
この勝ち/負けまでを調整していた、とは思えません。

もしかして、興行収入を得るために調整した、
と言うならば、すごいですねぇ。
    • good
    • 1

今年は横田慎太郎選手死亡で、その事でチームが一つになれたのだと感じます。



いつも、前半はまあまあなんですが夏に落ちる。

その関連なんですが
松井秀喜がその改善案になる事を提案している記事を見ました。甲子園大会の為に暑いきつい時期にアウェー線が多く負担になっているので、甲子園大会を前半と後半に分けて中盤に阪神のホームゲームをやったらいいと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A