アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部に興味があるのですが、院まででた後の就職はどのようなものでしょうか?また、大学ではどのようなことをするのですか?詳しく教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

大学1年;教養課程

2年以降は専門課程で実習などが入ってきます
 生薬 薬事法規 微生物 薬理学 有機化学 生理学 解剖学 など
学年進めば 病院実習 卒論 などがあります
院は別の大学を選ぶことが可能なので地元がいいのでは!?
就職先は 
国家試験合格で 病院勤務 調剤薬局 ドラックストアー勤務
不合格でも メーカーのプロパー 
大学にも依るでしょうが 理科の教員免許取得 ?臨床検査技師受験資格取得?
院までなら 定員あきあれば 研究室勤務? 
 定員のある所は空きができないと無理
 なので 主に 調剤薬局 ドラックストア が多い
勿論 それらの経験後 自営の薬局経営も可能
でも これからは AI が取って代わるのではと懸念されるので
私はPCも勉強していくべきと思う
そして 40歳になってから 自営の薬局を開き その仕事をする傍ら
エクセルの関数からマクロで VBAプログラミングを独学し
現在は アクセスのVBAを勉強しています。
                     MAC好き好き薬師です。
    • 0

薬剤師になりたいなら6年制の学科(薬学科)に進む必要があります。

資格があれば就職には苦労しませんが、待遇はさほど良くはないでしょう。
ただし、レベルの低いところであれば、卒業するのに一苦労。留年を重ねて、挙げ句の果てに中退する人がかなりの数存在するもよう。

4年制+大学院というのであれば、製薬会社の研究開発職に就くのが一般的な目標。待遇はかなり良い。ただし、それは一流と言われる国立大学の話。そうでなければ、製薬会社の研究開発職に採用されるのは難しい。

大学で学ぶことを知りたいなら、あなたの学力による話。私立の学生の多くは国試の勉強で手一杯。
    • 0

簡潔なご質問なので簡潔にコメントします。

>薬学部に興味があるのですが、院まででた後の就職はどのようなものでしょうか?

↑ これは出身校によります。国公立大や私学の上位校(凡その偏差値で60以上)であれば、個々人の資質にもよりますが大学等研究者・上級公務員・医薬品メーカー研究開発職・大規模医療機関(大学病院含む)薬剤科等への就職が多いと思います(当然上位行になればなるほど、希望する職に就きやすいし選択肢も広がります)。それより下の中堅の学校になると、地方公務員や教員や医薬品メーカー研究開発職以外の職、中小医療機関や調剤薬局やドラッグストア薬剤師が多いです。さらに下の学校になるとほぼドラッグストア・調剤薬局薬剤師一択であると思います(このクラスの大学になると、まず薬剤師国試に受かることが一大目標になります(それだけ落ちるヒトが多いということ))。

>大学ではどのようなことをするのですか?詳しく教えて下さい

↑ 自分の記憶頼りで上げますと、数学(変微分方程式等の基礎)、物理学(内容は学校により様々)、外国語(英独)、有機化学(合成含む)、物理化学、分析化学、生化学、生理学、薬理学、公衆衛生学、統計学、微生物学、病理学、解剖学、薬剤学、薬物動態学、調剤学、医療経済学、薬史学、製剤学、遺伝学、種々の実習、ってところでしょうか。それぞれの科目は更に細分される場合もありますが、そこは各大学の特色によるので何とお言えません。

お大事にどうぞ。
    • 0

>大学ではどのようなことをするのですか?

薬学とその基礎をなす学問を学びます。
>院まででた後の就職はどのようなものでしょうか?
あなた次第ですが、こんなところに漠然とした質問をしている様では研究職には向きません。製薬会社の営業、薬局やドラッグストアには就職できるでしょう。
    • 0

薬学は薬に関するあらゆることを学び、研究する学問で、

基礎薬学と医療薬学・臨床薬学・社会薬学という2つの分野に
大別されます。
基礎薬学では、生理学、生化学、物理化学、衛生化学等の研究をベースに
新薬の開発を目指し、医療薬学・臨床薬学・社会薬学では、
医薬品の臨床効果や有害事象の研究、適正使用や医薬品を取り巻く
社会的事象や法規などを学びます。

就職は、製薬会社・研究機関が主
    • 0

こんな2行の質問に対して、投稿上限の4,000文字を超える回答を求める貴方の神経がおかしいので、決して医療系の学部に進んではいけません。

• 0