プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田って家の前の雪を道路に捨てるんですか?
先週秋田へ行ったら飲み屋の入り口を除雪してて、雪を道路側に捨てる(複数件)
朝に住宅街を走ってたら入り口に除雪して置かれた雪を道路に…

凄い文化ですね

A 回答 (9件)

北海道も地域の除雪の仕方で道路にだし朝に


タイヤショベルがきてそれを空き地に押した
りしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがない地域にもかかわらず道路に雪を平気で捨ててました。

お礼日時:2023/12/25 15:41

法律的にはマズイみたいですよね。

    • good
    • 1

秋田ではなく、青森・岩手・北海道でもない雪国ですが、昭和の時代までは道路へ捨て車踏ませることで融けさせようとする、不届きな市民がいくらかいたのは事実です。


通る車がスリップします。

しかし、平成以降はマナーが徹底し、令和の今そんな光景は全く見なくなりました。
みんな自分の敷地内に積み上げるか、流雪溝へ流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?雪を平気で道路なんて信じられないんですけど、反対意見を書いてる輩がいるのを見ると当たり前なんですね?
それこそ県民ショーでやったりしたら…

お礼日時:2023/12/24 21:11

ふつうは、家の周囲の空きスペースに積み上げます。


↑ これを「除雪」と言います。


しかし、大雪・豪雪になると、家の周囲も除雪した雪が高くなって、置き場所もいっぱいになり、特に体力が無いひとや鳥よりは、空きスペースに積み上げることが出来ません。
その場合は、道路へ出すことになります。
この道路に出た雪を運び出して、市区町村が指定した行き捨て用の広場・河川などに運搬します。
↑ この運び出しを「排雪(はいせつ)」と言います。


また、家の密集地なとで家の周囲の空きスペースが無ければ、道路に出すしかありません。
家の密集地なら、その様に道路へ出したほうが歩行者のためには滑らずに安全なのです。
道路に除雪された雪は、市区町村から委託された除雪・排雪業者が、翌朝くらいまでに「排雪」となります。
除雪・排雪業者は、おそらく、あらかじめ自分の担当する道路が決まっていて、凍結・積雪の予報が出と塩カルを巻いたり、積雪が何センチになると除雪機や排雪機器を宇ごし始めます。

住宅密集地でなければ、家の周囲の空きスペースが除雪用に広くなっているし、中には、雪を解かす池などもあります。
新潟・長野県境の豪雪地の郊外などは、除雪用の家の周囲の空きスペースは、家が2軒~3軒くらい建てられそうな広さが有りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッセル車で町を除雪してないのに道路に捨ててるなんて恥ずかしくないんですかね?(笑)

お礼日時:2023/12/24 21:13

秋田だけでなく、青森も岩手も北海道も、雪国は普通そうしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚の住んでる岩手は、道路に捨ててたおじさんが警察に注意されてましたよ?
青森も出入り口の脇に寄せてましたよ。それが多くなったら自治体がラッセル車でダンプで運びますよ。

豪快にためらいもなく除雪した道にまたスコップで(笑)
恥ずかしくないんですかね

お礼日時:2023/12/24 21:00

道路でなければ、どこに捨てるのかな? 道路以外で実行可能な捨てる場所が確保できないと…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いですが、除雪された雪をちまた道路に捨ててるのって秋田だけかと

お礼日時:2023/12/24 21:01

国道なら国交省の除雪機、県道なら県の除雪機、市道なら市の除雪機と、朝早くから雪かきしていますからね

    • good
    • 0

まあ、普通ですね。



道路に捨てれば除雪車や車が踏み潰していってくれますし。
それが雪かきのやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誉れの秋田は雪を道路に捨てる文化なんですね?

お礼日時:2023/12/24 20:53

ではどこに?それを集めていきやすいためだと思うんですがね。

人力で、若いものばかりいると思ってるんですか?想像力なさすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分の住んでる県ではそんなことをしたら周囲から注意されるので…
文化というか常識的にあり得ないものを見てしまって…

道路交通法違反をみんなでやるなんて衝撃です。民度なのかな

お礼日時:2023/12/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A