アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレから?アンモニア臭がいきなりし始めてトイレより周辺の廊下が臭いです。
汚水かな…と思うのですが
業者はどこに依頼すれば良いのでしょうか…
築30年です

A 回答 (6件)

汚水ではありません。



尿というのは濡れているときは
ほとんど臭わず
乾くとアンモニア臭がするものです。

原因はどこかに飛び散った尿臭でしょう。

尿はアルカリ性なので
クエン酸水溶液で中和してしまえば
臭いは消えます。

まずはトイレの便器、床、壁を
クエン酸水溶液で掃除してみてください。

それでも匂う場合は
中和されきれていないか、
ほかに匂いの発生源があるのだと思います。
探してみてください。
https://kattinn.jp/?p=5634
    • good
    • 0

工務店ですかね。

    • good
    • 0

便器の縁や裏はお掃除完璧ですか?



壁や床は塩素系漂白剤を掃除用濃度に薄めて拭き掃除を。

業者さんの前に、ちょっとだけ、最終チェックしてみてね!
    • good
    • 0

オシッコ飛び散ってる。

    • good
    • 1

排水関係だと、戸建てなら水道屋さんでしょうか。


ただ、問題が便器の故障だと、便器メーカになると思います。
シンプルな便器なら、いきなり水道屋さんでもいいかもしれませんが、複雑な機構のシャワートイレなら、まずは便器メーカにチェックしてもらうのがいいかもしれません。

我が家では、先日トイレの排水不調があり、どっちにチェックお願いするか迷ったのですが、とりあえず便器メーカにチェックしてもらいました。
(それまで無かった下水の臭いも、少し感じられるようになっていました)

便器内の機械系か基盤系の不具合と不純物による排水パイプ詰まりが原因だったようでした。
幸い、排水パイプの詰まりは、そんなに酷くなかったようで、便器メーカの修理担当の方が、便器内の機械交換と同時に、排水ハイプ詰まりも直してくださったので、水道屋さんを呼ぶ必要はなくなって解決しました。
    • good
    • 0

リフォーム業者でしょう。


ホームセンターで相談することもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A