プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の介護って、どこまでするものなのですか?
私の母は、自分の足に水がたまるほど痛くても、義母の足の手術の病院に何回も行ってます。
それだけならまだわかるのですが、病院での服とか化粧とかあまり急用じゃない分まで、呼びたしてるみたいです。母はそれ以外の家事や自分の両親の介護もあり、ストレスでヒステリックになっています。

父に相談すると、母と祖母の問題だと言っています。

私は発達障害の傾向があり、うまくものを処理することができないので、対人関係面での仕事は特に手伝えないです。毎日、ため息をついている母を見ると、なんともいえない気持ちなのですが、息子である私の立場としては、どうするものなのでしょうか?ちなみに、祖母の家にはお金を支払ってもらったり、色々とお世話になっています。

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ04です。

NO2
「不必要なことで睡眠時間が取れないそうです。」
 祖母の身勝手なことが原因で不眠症状が続くことで母親が鬱傾向になる前に、ケアマネージャーなどで相談することで軽減するようにしないと、家庭が持たない事態になる前に可決するできる様にすることが望ましですが、父親は無関心でいるよいうに思いますが、ちと屋の尻を叩くことが大切になります。
 それでも動かないときは、地域の社会協議会で相談もできます。
あなたが頑張らないと母親は倒れています。
母親が倒れたと時に誰かが祖母の世話をするかとなる前に早く解決することです。
    • 0

結論

「父に相談すると、母と祖母の問題だと言っています。」は間違っています。
介護は家族でするもので、一人に押し付けるものでないと言う事です。
母親が介護疲れ等で介護に届かないときは父親も介護の手助けはするものです。
祖母の介護保険を利用するためにケアマネージャーに相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

手助けはしてるのですが、何分祖母の身勝手が原因らしく、不必要なことで睡眠時間が取れないそうです。

その時の、タイミング流れでしょうね。

• 0

子供の立場、親の立場、それぞれ違うし、一応?

意見として、言ってみても良いかもしれないですね。
介護って、大変ですし。
    • 0
この回答へのお礼

その場合って、母に言えばいいんですかね。それとも、直接祖母に言うのか。。

どこまでするのかは、それぞれの家庭次第です。

しない人も居ます。
私は、まだ介護はしていませんが、もし姑の世話をして欲しいと、頼まれてもしたくないですね。
性格悪いし、言っている事がコロコロ。
私の事を悪く言うし、暴言吐くし、誰が見るもんか!!!
謝罪されても嫌です。
今まで、謝罪したとしても、すぐ暴言吐くし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございますm(_ _)m
そんな事情があるのですね。

やっぱり、だめなことはだめって言うべきですよね。父が言うべきなのか、母が言うべきなのか、、
限界まで頑張って、「しにたい」っていうタイプの母なのですが、私の立場からは口を挟まない方が良いのでしょうか?
そもそも、母に闇がある気がしてなりません