dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中、私の顔を見て
イケメンとか目がタイプ かっこいいと褒めてくれる人が多いのですが、
中には、おっさん 顔が臭そう 目が怖い 汚い 暗い きもいとか中傷してくる奴がいます。
中傷してくる奴の意見はスルーでいい?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    顔に関する中傷。容姿に対することは気にしないようにします。
    ちょっと、難しい問題なんですが、これって中傷にあたりますか?
    派遣の単発アルバイトにいきました。
    室内の暖房が強く、暑い状態になっていた時に事務員から「暑くない?」と全体に向けて聞いていて、私は「暑いです」と答えると「顔が赤い!」と全員の前で言われました。
    元々、顔が赤くなりやすい体質の人もいて中にはそれを気にしていたり悩んでいる人がいるのも事実です。
    せめて、「顔が赤い!」とだけ言うのではなく「顔が赤いですが、体調大丈夫ですか?」とかなら分かりますが、ただ見たままの感想を伝えて、それを言われた側はどういう気持ちになるかもう少し考えたほうがいいと感じました。
    どうにもならないですし、言われた側は気になってしまいます。
    そういった配慮というか視点が欠けているように思います。
    夢子さんはどう思いますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 04:12

A 回答 (3件)

良い周波数を求める気持ちで、あなたも人の言葉を受け取ったりスルーすればいいのではありませんか。

顔に関する中傷は失礼極まりないです。わざわざ話題にしなくていいことです。中傷されて次の言葉が続けられるわけがありません。不快な気持ちになります。

仏教の有名な例え話に、受け取りたくなくて返却するプレゼント(言葉)は誰のものかという問答があります。それはそのプレゼントの持ち主だそう。つまり、毒花のような言葉(プレゼント)を差し出されたら、元の持ち主に返却(スルー)すればいいだけの事。

中傷された言葉を束にして捨てましょう。スルーすればいいだけ。
この回答への補足あり
    • 1

イケメンなど履いて捨てる程いるのでどうでもよいけど

おっさんの誹謗中傷は
頭お花畑何ですから
軽くスルーされれば宜しいです
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

面と向かってそのレベルの中傷してくる人ってある意味すごいですね。

同じ人にその中傷を言われたのなら嫌われていると思うので気にしなくて良いと思います。
複数人に言われたのなら私なら汚いだけ気にかけて親族等の忌憚ない意見を言ってくれる人に清潔感について聞くかな。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました