アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値48の高校に受験する者です。勉強する時、学校でもらったワークや新研究で十分ですか?別で参考書とか問題集買った方がいいですか?

A 回答 (7件)

補足です。

私の同僚(どうりょう〉の娘さんが私立高校も公立高校も合格したのは「これでわかる」シリーズのお陰(かげ〉だけではありません。私立高校と公立高校の過去問を買ってきて問題と解答を理解して丸暗記した、というのも理由です。私が同僚にそうするように要請(ようせい〉しました。「これでわかる」シリーズだけでなく、高校の「過去問」を理解して暗記するのもとても大事なことです。「これでわかる」シリーズだけでは合格は難しいと思います。私自身の高校受験の時も過去問はとても大切にしました。受験する高校の過去問は全て解ききり、理解して、覚えきりました。それも1つの高校につき5年分は学びました。そうしてすべての高校に合格しました。
    • good
    • 0

基本的には、ワークで充分だと思います。


公立高校であれば、学校で配られた教科書問題以外の問題が出ることはないので!
ワークや教科書を極めれば全て解けるようになります。
ですが、ワークだと書き込んでしまっていたり、3年間分もっていなかったり、今からだと量が多すぎる、ということであれば別の参考書を買ってみるのもいいのではないでしょうか。いい参考書が沢山あるので、自分でできそうなものを選んでみてください!
ひとつだけ注意点があるのですが、あれもこれもと手を出しすぎてしまうと、結局どれもできなかったとなりがちです。なので、1教科1冊やると決めたものだけでやってください。何をやっても1冊ちゃんとできるようになれば、力が着くと思いますよ!

この時期、不安なことが多いと思いますが、努力しようとできるそれだけで、素晴らしいことです!最後まで頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

私の職場の同僚の娘は学校の試験で50点以上を取ったことがありません。

そこで私は同僚に文英堂の「これでわかる」シリーズをすすめました。これでわかるシリーズは素晴らしくわかりやすいです。学校の教科書よりも分かりやすいです。勉強が苦手気味な方には強くお勧めします。彼女は私立も公立も無事に合格しました。これでわかりシリーズは中学生用だけではなく高校生用もあります。もし、参考書を買うとしたら「これでわかる」シリーズをおすすめします。ただ、いろいろな本を買いすぎても消化不良になると思います。そこまで無理に買う必要はないと思います。一応、書店で見てみてください。それぐらいで十分だと思います。
    • good
    • 2

充分ですよ!


何回も教科書を読んで、問題に解いて、を繰り返してみてください。

国語は漢字で失点しないように、漢字で確実に点数を取れば完璧!!

「漢字問題の征服」だね、高校受験では鉄板かな。
もうアマゾンでゴロゴロ出てるので。

最後の追い上げ、ギリギリまで頑張って!!
「偏差値48の高校に受験する者です。勉強す」の回答画像4
    • good
    • 1

48なら平均以下だから学校の分で十分と思う。

    • good
    • 1

教科書を丸暗記してください


試験問題は教科書からしか出ません
    • good
    • 1

今受験生なら、今から買うなら過去問題集かと。


問題の形式に慣れておく必要はあります。
私立だとマークシートのところもありますから、解答の仕方を分かっていないと、正解が分かっているのにミスをすることもありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A