アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

僕は偏差値48の市立商業校に進学したいのですが、そのことを皆に話すとドン引かれてしまいます。

偏差値48ってそんなに低いのでしょうか。確かにいい数字ではないというのはなんとなく分かるんですが、偏差値普通の普通校に進学するより、少し低めの商業校に行ったほうが社会に出てから役立つような気がするんですが…?

皆さんどう思われますか?もし低いのであればどのくらい低いのか教えてください。

ちなみに僕の成績は5が4つ、4が4つ、3が1つです。お願いします。

A 回答 (5件)

偏差値50より下なので、平均よりちょっと下ということです。


そのまんまです。

商業高校は職業高校なので、たしかに就職しやすいでしょうね。
なんたって卒業したら、就職するのが前提ですから。
あなたがどちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、地方の場合は商業高校でいい成績ならば地元のまぁまぁの企業に就職できるでしょう。
また、指定校推薦などで大学に進学もできるのではないでしょうか。
頑張り次第ですね。
あなたは将来、大学進学を考えていますか?それとも就職なさるつもりですか?
大学にいきたいなら普通科へ、就職したいなら職業科へすすまれた方がよいでしょうね。
職業科から大学へ進学することも勿論可能でしょうが、例えば数学ならば数IIを履修していないため
大学に入ってからが大変だとか、不利なこともあるのではないでしょうか。

今のあなたの成績は、45点中39点ということですが(通知表)決して悪くはないように思います。
絶対評価になったため分かりませんが、学年で上位15%くらいですか?
職業科にすすみたいあなたの気持ちがちょっと理解できないのですが・・。
「社会に出てから役立つ」とお考えのようですが、職業科で取得するいろいろな検定も勿論
役立つでしょうが、「少し低めの商業校」へと後ろ向きな考えでは、この厳しい世の中では
やっていけませんよ。

もう一度将来をよく考えてみては?
ご両親や担任の先生にも相談してみてください。
人生経験の豊富な大人の意見が聞けると思います。
あなたが将来どういう人になりたいのか・・どんな職業につきたいのか・・
もう一度よく考えてみてください。
キツイ事書いてごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

大学に進学するつもりなのか、ということを自分のことであるにもかかわらず殆ど考えていませんでした。そうですね。そこまで考えて進路選択するべきですよね。恐縮です。

僕が進もうとしている商業校は、1年生のときは皆同じ内容の勉強をして、2年生になって8コースに別れる、という方式をとっています。その中には「進学」コースもあり、大学に進学することも可能です。

その学校は、世界的不況の後でも高い就職率を維持している地元企業との関わりが深い学校です。なので、進学・就職どちらを選んでも有利である、と考えたのですが、甘かったでしょうか。

温かなお心遣い有り難うございます。もう一度進路指導の先生と相談し、問題があるようでしたら志望校の変更も視野に入れて考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 21:24

No.3です。


そうでしたか~やはり私の住む地方と同じで「伝統校」なのですね。
就職に強くて、大学進学も十分に可能なのですね。
悩む気持ちは分かります。就職難のこのご時勢、ちょっと悩んでしまいますよね。
でも、あなたの成績だったらいわゆる進学校にも合格できそうに思いますよ。
就職に強いというなら、高専の進学も考えてみたらいかがでしょう?
私の地元では、抜群の就職率ですよ。
大学にも編入できるし。
あなたが理系なのか文系なのかは分かりませんが、機械や電気だけでなく、ビジネス分野の
勉強もできる科もあるのではないでしょうか?
選択肢に加えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は僕も最初専門学校への入学を考えていたんですが、自宅からの距離があまりにも離れすぎているため諦めました。電車で片道一時間以上というとんでもない距離です。

片田舎に住んでる僕が悪いんですかね^^;

お礼日時:2010/11/11 22:07

他の方へのコメントへのコメントです。



就職にも進学にも便利と言う発言がありましたが、それは本当に意味があるでしょうか?
そこの進学コースよりもそもそも偏差値の高い所の方が進学に有利でしょう。
就職するにしてもそこが本当に一番いいのでしょうか、商業系の仕事に着きたいのですか?

進学すれば、決定は先に延ばせます。
しかし、就職と言うことは先を決めてないと後々苦しいと思います。

偏差値48の学校からでもどこの大学にでも行くことができます。
しかし、少なくとも勉強において能力の低い集団の中で、
高いモチベーションを保つのは大変だと思います。

なので、まず、自分がどこに行きたいのかを決めて、そのために何をすればいいのか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

確かに、進学コースへ進むより偏差値の高い普通校に行ったほうが進学には有利でしょうが、商業校に進んだ場合、たとえ進学コースに進んだとしても、「商業」に重点を置いた授業を受けることが出来ると思うので、僕は商業校へ進学したいと思います。

商業校に進もうとしているのは、将来のことを考えて、という理由もあるのですが、商業的なことに惹かれるというのも理由のひとつです。小切手のやり取りや株価の変動など、自分の見えないところで莫大なお金が動いているという感覚が昔から好きでした。しかもそれに自分が関わることが出来るとなると、嬉しい事この上ないです。

いろいろ書き連ねてみて分かったんですが、やっぱり僕は商業が好きみたいです。

皆さん有り難うございました。

お礼日時:2010/11/11 22:30

こんにちは。



まず、順位について。
準備の計算  (48-50)/10 = -0.2
下の表は、高校の数学の教科書に載っている数値表です。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …
0.2+0.00 のところを見ると、「0.5793」と書いてあります。
つまり、偏差値48は、1万人中では5793位ぐらい、100人中では58位ぐらいです。
偏差値50は、1万人中5000位ぐらい、100人中50位ぐらいです。

偏差値50前後というのは、やたらと人数が多い領域なので、ほかの人よりも少し頑張るだけで、順位がやたらと上がります。
逆に言えば、少しサボれば、順位がやたらと下がります。

次に、点数について。
また、よくあるケースとして、百点満点で標準偏差20ぐらいのテストだと、
48/10 = 50/10 + (点数-平均点)/20
となるので、
点数 = 平均点 + (48/10-50/10)×20 = 平均点-4点
つまり、偏差値48というのは、100点中で平均より4点足りないだけです。
5教科だったら、20点足りないだけ。

>>>ちなみに僕の成績は5が4つ、4が4つ、3が1つです。お願いします。

5段階評定は、学校や地域によって違うので何とも言えませんが、私の中学校時代の同級生でそれぐらいの成績だった人が、旧帝国大学の一つに入りましたよ(一浪はしましたが)。
出身高校は偏差値70ぐらいの高校でした。
また、運動部でしごかれていたので、受験勉強の集中度もものすごかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>つまり、偏差値48は、1万人中では5793位ぐらい、100人中では58位ぐらいです。
 思ったより低くなくて安心しました。中の下といったところですね。
 皆が「そんなところへ行くなんて…」というような反応をしていたので、不良の巣窟のようなところを想 像してました。お恥ずかしい限りです^^;

>私の中学校時代の同級生でそれぐらいの成績だった人が、旧帝国大学の一つに入りましたよ
 旧帝国大学…凄いですね。エリート中のエリートといった感じがします。偏差値70だなんて、相当勉強さ れたんですね。集中力のない僕には真似出来そうにありません。運動部と掛け持ちしながらその成績を維 持していたなんて、御友人は相当「出来る人」だったんですね。^^

お礼日時:2010/11/11 20:42

偏差値の意味は知っていますか?


50が平均ですね。だから、平均よりちょっと下というだけです。
こんなあやふやな情報で質問するならば、発言者に聞けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

偏差値の意味、知りませんでした。50が平均だったんですね。少し安心しました。

お恥ずかしながら、偏差値とテストの点(百点満点かと思ってました)との区別もついてませんでした。
受験生としての自覚が足らなかったようですね。

気をつけます。

お礼日時:2010/11/11 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A