アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの歴代大統領の一覧を見ると前大統領の退任日と新大統領の就任日が3月4日になってることが多いですが、3月4日に何か意味があるんですか?
建国記念日とか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB% …

A 回答 (2件)

3月4日が多いのは、ワシントン大統領の2選目が3月4日で、その後は4年・8年できっかり変わってるから。

在任中に亡くなられた場合は副大統領が昇格して残りの任期を全う。
初回の4月30日は、選挙が2月4日で・・その辺で決めたのかな?
組織を立ち上げる最初だから早急に大統領決めたいから何らかの記念日とかで決めた訳じゃないはず。先勝とか神事があれば別だけど・・・
で、その直前の3月4日は第1回合衆国会議の開会日。つまり最初の国会の会期の初日。その日にちも早急な日程で決めたんじゃないかと・・で、その場で最初の就任日4月30日決めた。と同時に、3月4日も特別な日となった。
で、第2回の3月4日は通常国会じゃなくて就任としての特別国会として1日開催。

だから、なぜ3月4日かというと、最初の国会の会期初日だから記念日って事かもしれんね。
    • good
    • 0

アメリカ建国記念日は7月4日ですから


違いますね。
近年は1937年以降は1月20日になってるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A