プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の現物取引で1日目に買った株を2日目に売却して、また買い直すのは問題ないですか。(2日目に買い直した株は売却せず)

A 回答 (5件)

問題ないです。



現物株は差金決済禁止ルールがあり、同日の売買には制限がありますが、買売、売買といった一往復は大丈夫です。問題なのは買売買、売買売など、一往復を超える取引になります。
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ed9fa8e878c4300 …

また、原則として売り注文が約定すれば引き渡し日を待たずに買い付け余力として使えます。引き渡し日まで待たなければならないのは出金する場合です。
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ee9c9bd144d4000 …
    • good
    • 1

資金がぎりぎりだと、売っても、当日、翌日は、


お金が戻りません、
その意味で買えない場合は有るでしょう。
    • good
    • 0

はい、問題ありません。


その様なやり方を、リアルタイムトレーディング、と言います。
株に限らず、外貨取引でも利用されます。

市場価格は常に時間とともに動いているので、
下がったら買い、上がったら売る、これを即時に実行して、
小さな差益を積み重ねていきます。
但し、買い売りには都度手数料がかかるので、
この手数料を超える差益が出る時を見計らわないといけません。
    • good
    • 1

特に問題のある取引には見えません。

もっと言えば、デイトレードなどもっと高頻度に売買します。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4 …
    • good
    • 1

>2日目に売却して、また買い直す…



売却したその日にまだ同じ銘柄を買うのですか。
それをデイ取引、デイトレードと言って、ごく普通に行われていることです。
問題ありません。

ただ、逆のケースで買った日に売ってしまうのも基本的にかまいませんが、その場合でも3営業日目には最初に買った値段分を証券会社に支払わないといけません。
買値と売値の差額だけ入金すればよいのではありませんのでご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A