アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収800万以上の男性って
日本にどのぐらいいますか?
また、800万稼ぐ男性は
高所得者ですか?

A 回答 (6件)

ここにいます。


ウチの会社はキモイ非正規オジサン除いて
正社員で15年以上はほとんど該当します。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

1000万はないと高所得者ではない。

20代なら高所得者
    • good
    • 0

800万以上の年収の男性は、約15%位ですね。

現在の日本では高所得者の下端に到達しているとは思います。
    • good
    • 1

下記に正確な数字があります。


https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kok …

男の給与所得者数は、約3060万人
そのうち800万超は、約457万人
約15%となります。

男の給与収入の中央値としては、
450万といったあたりです。

今の日本の物価レベルから言って、
十分高所得だと思いますけどね。

マスゴミは物価高だと煽るのは
本当に愚の骨頂だと思います。
        人数(男)
 100万円以下1,083,084
 200 〃  2,040,195
 300 〃  3,210,160
 400 〃  5,171,724
 500 〃  5,370,212
 600 〃  4,220,884
 700 〃  2,871,861
 800 〃  2,066,735
 900 〃  1,342,005 ▼
1,000 〃   906,506
1,500 〃  1,664,971
2,000  〃  389,094
2,500  〃  122,490
2,500万円超  148,027
 計    30,607,948
    • good
    • 1

令和2年の調査では申告ベースで800万円以上の年収を得ている人は、全体の9.2パーセントとなっています。


ただ、日本では累進課税ですので、年収が多くなればなるほど、控除される税金や社会保険料は多くなるため、可処分所得で言いますと概ね600万円前半となります。
平均的水準から言えば高所得と言いざるを得ませんが、実際は住宅ローンやその他支払い、生活費等があるとカツカツという方も多いでしょうね。
高所得者のすべてが富裕層というわけではなく、収支バランス的には支出を上回る収入がある方で、ある程度の資産規模であれば富裕層で、都市部では高所得でもお金が足りていない、高収入貧乏の方も多くおられ、必ずしも年収で決まらないと思います。
また、株式等のインカムがあられる方は分離課税にて、労働等所得と区別され、労働以外のインカムが高い人がおられますので、申告ベースよりは多くおられます。
実際に私の知り合いで、事業をされており、事業では毎年赤字を出されておられながら、株式投資で数億円の資産があり、不動産と含めて総合課税で申告して赤字が節税効果を高めておりながら、所得税も低く、住民税も低く、申告ベースでは低収入という方がおられます。
所得が高い方はふるさと納税でもメリットが高く、控除額も多いため、所得の低い方より、実質納税率が低く、金融リテラシーが高くないと、ただただ税金の負担が上がるだけというのが、資本主義社会の日本の実態です。
    • good
    • 1

800万わからんが



約250万人が4000万超え
1000万超え 個人事業主 4人1人
サラリーマンでも定年を迎える人を含み
25人~30人に1人 1000万超え
都心だと意外と多いよう思うが何気に少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A