プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本パトリオットを 米国に輸出 ウクライナ問題で 米国が 与論が 2つに分かれ始めてますが 共和党は 米国の ウクライナ 支援を 批判しています
下院議員 共和党が 過半数を占めてます 当然 ウクライナ 支援 ストップされ かっています 現在 米国大統領 権限で 米国 パトリオット ウクライナに 提供しています 当然 米国 パトリオットは 空になるわけです そこで 日本から 最新鋭の パトリオットを 買い取ることにしています
ところで 現在 日本は 武器輸出 米国に 同盟国なので 輸出していいんでしょうか
同盟国への 輸出が 認めたのならば どんどん と輸出するべきだと思うんですか

A 回答 (3件)

一応法には触れないようですね。

まあこういう防御兵器だったら売ってもいいのかなと思います。専守防衛に反するようなものじゃないし。
 なお、現在のパトリオットは30年前のものとは全く別物です。管制制御システム自体も違いますし、ミサイル自体も全く別物です。30年前と似てるのは発射機くらいかな。少なくとも現時点でこれを上回る拠点防空システムはありませんので、世界でも最高性能のもののひとつといっていいと思います。
 ちなみにパトリオットシステムは拠点防空用ですから、ミサイルが日本本土に落ちてくる可能性がない限りは対処しませんしできません。北鮮のミサイルに対応出来ないって非難するのはワイドショー見てるおばさん並みのお話だと思います。それからウクライナの汚職も関係ないでしょう。だってここの汚職って珍しいものではないし、中抜きをしようが何しようがミサイルの数には関係ないですから。なんでもかんでも結びつけちゃうのはダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

戦勝国(常任理事国)であれば良いようです

しかしウクライナの役人は各国からの支援金や武器を
他の国に売って横領しています

武器が足りない支援しろと言っていたのは
汚職があったからのようです
https://news.yahoo.co.jp/articles/7960c66993a6d0 …

こっちの方が問題でしょう
    • 0

パトリオットって30年前から 聞いてますが、

まだ使ってるの?
その方が驚異です。
最新鋭とはいえ北鮮のミサイルにも対応出来ないやつに。
    • 0