dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

流産したら、養育費や中絶費用を払う必要はなくなりますか?

A 回答 (3件)

面白いご質問。


養育費は、実子と別れて暮らす親が、自分の子どもを養ってもらうために負担するお金です。子どもが居なければ養育費という費用は発生しません。

中絶は、望まなかったにもかかわらず妊娠した。事情があって妊娠した子どもを産むことが出来ない場合に中絶手術をして、妊娠が無かった様に処置しる事を言います。

流産は、妊娠したが子どもが母親のお腹の中で育たず、母親の体外に出ることを指して言います。

従いまして、流産したのなら養育費を支払う必要はありません。
中絶したのなら、その費用は男女が話し合って決めれば良いです。
流産に関しても、処置費用その他が必要ですのでこれも2人で話し合って決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 14:34

養育費は、子供に支払うべき費用


子供の権利です。
実子と別れて暮らす親が子供を養ってもらうために負担する費用ですから。

子供がいなければ支払う必用はない
流産だと、子供はいない

中絶費用は、望まない妊娠をしたために中絶するのであり、その費用は、双方で話し合い負担するもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 14:34

養育費とは子どもの権利で親はあくまでも代理で受け取るものなので、肝心の子どもがいないなら養育費は発生しません。


流産すれば中絶費用は掛からないですが、流産で処置をすれば保険診療ですが、それなりに費用は掛かります。
別れたいなら手切れ金代わりに少し用立てしても良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A