プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかやる気がしなくて、毎日だらだら過ごしちゃいます。
どうしたらダラダラせずにキビキビあれこれできる様になりますか。

A 回答 (6件)

人間はやったことよりもやらなかったことの後悔が大きいそうです。

毎朝、これを唱えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、染みる呪文ですね。ダラダラしそうしそうな時に唱えてみます。

何歳まで生きるのかを決める

• 0
この回答へのお礼

できるだけ長生きしたいと思ってるせいですかね…。

キビキビあれこれすることの目的、有用性、価値、理由付けが自分の中にちゃんと確立していないとやる気は起きません。

人間は楽をしたい生き物ですし、得になることでないとやる気も起こらず、やってもモチベが保てず、無意味に思えて損した気分になってしまって滅入ってしまったりします。

つまり自分にとって得になること、何かプラスになること、嬉しいことや楽しいこと、充実感につながることなどを見つけられていないと、やってもつまらないことが事前に明白であるため、やる気も起きずにただだらだらと過ごしてしてしまうことになります。
それが見つけられてさえいれば、意識してやろうとしなくとも、自然と勝手に手や体が動き出し、気が付いたらキビキビと動いていたと思う位にまでなります。
またそれが朧ろ気で漠然としたイメージではなく、はっきりと明確に計画性・具体性をもって確立できていればいるほど、何をどんな順序でどう行っていけばいいかまで描いてやっていけます。

このことの具体例・体現例が大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラート)です。9マスの正方形の真ん中のマスに達成したいメインテーマを書き、それに必要な項目を周囲の8マスに書き、その8マスに書いたこと一つ一つを中心にした9マスの正方形を周囲につくり、さらに周囲8マスの項目を加え、達成方法を掘り下げ、かみ砕いて具体的に取り組むことや計画を決めてやっていきます。
そこまで一気にいくことは難しいでしょうが、それに近いこと(一番達成したい中心テーマを決めて、それを達成するには何が必要かを決めて実行していく)が出来れば違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことはあるんですが、できないんですよね…。
やりたいことの先にあるもの(達成感)はほしいけど、その間の努力したくないと思ってる駄目な奴だからですかね。ふふ…っ

目的意識をもって、

スケジュールしっかりたてて、
行動しなきゃいけないようにすればいい。

>毎日だらだら
やることがない、やらなきゃいけないことがない、
これ絶対やりたい、達成したい、ってものがないからですよ。
目標・目的がないから。

なんでもいいから、絶対やり遂げたいこと、
そういうもの探すことから始めてみたら?
ないなら、そりゃ、そうなるわ。ww
    • 0
この回答へのお礼

ないって決めつけ凄いですね。

私が約12年前に、勤続30年の節目に、年次有給休暇とは別に、20日間の特別休日を与えられる職場の制度がありました。

土日祝日を合わせると1ヶ月近い休日になるため、ご夫婦なら旅行に出掛けられる方が多いのですが、私のような独身は、ついダラダラと過ごしがちになるため、そうならないようにと考えたのが、その日の出来事を、1行だけでも、ノートなどに書くと言うことです。
 私の場合、エクセルに、日記とまでは行きませんが、日付、天気、歩数、
そしてその日の出来事を1行書くようにしました。
 今、その当時のエクセルを見て、懐かしい気持ちになっています。
 このように、その日の出来事を、ノートにでも1行で構わないですから、
書いておく習慣を付けられると、ダラダラ習慣は直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「書く」のは、戒めにもなるしなとは思って、新年から始めようと思ってました。
やっぱ良いんですね。
書くことから初めて、ちょっと習慣を正していきたいと思います。

思い立ったら動く癖をつける事です

とても活動的に見える人でも意識してそういう風にしないとダラダラしてしまうと言ってました
    • 0
この回答へのお礼

うーん、頭でわかってても体が動かないんですよねー…。