幼稚園時代「何組」でしたか?

ベンツのトランクとドアですが、通常は軽く閉めると吸い込まれて完全に閉まりますが、
どうも、この2箇所だけ吸い込まないのです。
トランクはチョッと前から気づいてたのですが、助手席のドアまでもが…
修理に出せば済むことですが、修理に出してしまうとその間が不便なので、中々出せずにいます。
これって、原因が分かる方はいませんか?
ひょっとして、簡単に直せたりはしないのかしら?
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベンツのドア(トランク)クロージャーはバキュームによって動作させています。

車種によって異なりますがトランク内のスペアタイヤ付近・トランクルーム内の車室内とのバルクヘッド(リアシート背もたれの裏)・リアシートの座面のしたの何れかに、これらを動作させるためのバキュームポンプが付いていますので、まずこれが動作しているかどうか確かめましょう。方法は簡単で、正常に動作するドアを閉めたときに耳を澄ましていると、ブーンと言うような動作音がするはずですので、その場所を記憶して置いてください。次に異常のあるドアを閉めてこの動作音がするかどうか確かめてください。この時動作音がしないようであれば、ドアやトランクのロック部分に組み込まれたスイッチのトラブルの可能性が大きいでしょう。また動作音はするが、正常のドアのときより長い時間動作する場合はバキューム配管やバキュームポンプ内部のバルブにエア漏れがある可能性が大きいでしょう。

ただし、どちらにしてもある程度(少なくてもドアを分解してドアロックASSYを取り外せる・目覚まし時計程度ならバラバラにして組み立てて動くようにできる)の技術とテスターを使える程度の電気の知識は必要になりますので、自信が無いようであればご自身での修理はお勧めしません。

ディーラーなり整備工場(この場合電装整備工場のほうが早いかも)に持ち込み原因を特定(1時間も有ればできるでしょう)し、部品の取り寄せなどの手配を依頼し後日交換に行く(これも1時間もあればできるでしょう)ようにすれば何日も車を開ける必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとう御座いました。
さっそくチェックしてみます。
しかし、そんなに早く直せるものなら、さっさと持っていたほうが良いですね(^_^)

はじめまして。

私は300TEのベンツに乗っていますが、トランクはイージードアロックのため軽く閉めれば(磁石で閉める)後は自動で閉まりますが、逆に国産車のようにおもいっきり閉めると壊れます。
ドアって運転席、助手席のことですよね、運転席、助手席のイージードアロックってあるんですか?もとから外車はドアが重いから中途半端に閉めて走行中に開くよりかはがっちり閉まっていいのでは。
修理費用は分かりませんがヤナセに持っていけば代車を貸してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
代車は少し劣るもの(乗ってる車より)を出してくれるので、チョッと遠慮したいのです。
時間もそう掛からないとの回答も頂きましたので、ディラーに電話して相談してみることにしました。
こんな症状は、この車で初めてだったのでわけが分からず戸惑ってしまいました。
本当にありがとう御座いました。