プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒のメルセデスCクラスを検討中です。白やシルバーと比べて、Cクラスのなかでも高級感があると思うからです。

ただ、一方、「暴」っぽい、「イカツイ」という感想もあり、トラブルに巻き込まれやすかったりしてはイヤだな、という思いもあります。

みなさんどう思いますか?
CはEやSよりずっと一般車なので、そこまで考えることはないですか?
それとも、Cでも「黒」はトラブルが多いとか、聞いたりしますか?

当方は普通の中年会社員です。

「「黒いCクラス」をどう思います?」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

このネタ、リアルにYANASEで話した事あるっすよ。



そもそも2000年施行の暴力団対策法のおかげでメルセデスに乗る丸暴は激減したってさ。だから丸暴に間違われんじゃねえの???ってのは基本、考えすぎ・ほぼ死語なんだってさ。じゃあ「ハナキンだからアッシーメッシー引き連れたイケイケギャルと朝までディスコでフィーバー」っつってんのと一緒だね?って俺が言ってオチを付けたんだけどね?

でもね、やっかみより威圧感与えるのは事実っすね。

それもこっちが意図してない予定外の威圧感だからね。それはこちらが言わないでも分かるでしょ?あのデザインだよ?高速で後ろからロイクーでグリルがっばぁあ…っつって丸に3本の矢の家紋が迫ってくんだから。そりゃ避けちゃうよね。黒いサメかダースベイダーみたいのが突進してくんだからね?薄暗くてHIDのフォグランプなんかつけてた日にゃあ。。。グイグイ来る迫力あるフェイスデザインがドイツ民族系メーカーの売りなんだけど、仇になる時があるんだよね。
そもそも初代エルグランドですら余計な威圧感与えるからね?この国では。俺もロイクーの初代エルに乗ってた時は「なんかスイマセン」っつって追い抜いてたからね?コレが3本の矢の家紋これモンで引っ下げてるメルと来た日にゃあ。。。心労は覚悟しといたほうがイイっすね。

ひとつの案だけどね、意外とブルーに逃げると余計な威圧感は目減りするっすよ。現行Cクラスのデザインなら白黒グレー(シルバー)のモノクロ3原色以外のカラーでも充分似合うデザインになってるからね?基本赤と黄色の似合うデザインのクルマって完成されてるから。赤と黄色に乗る乗らないは別にして、完成されてる証拠だから。
濃い青にすると意外と余計な威圧感が散るっすよ。で、ロイクーで狙ってる高級感とかワンランク上な感じとか、そういうのは維持できるんっすよ。それこそエラい大人に呼ばれてスーツ着てないと入れないような、ポーターがお出迎えしてるような所にもスッ…と入れるだけの体面は保てる色っすよ。俺はお勧め。


そもそもドイツ民族メーカーがどれもこれもグイグイ来る奴だから、ある程度のやっかみは初期設定っすよ。悔しけりゃお前も乗れるようになるまで頑張れよ、って胸張るしか他に道はないっすよね、オーナーとしては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験と知識に裏付けられたアドバイス、いつも感心しております。

>やっかみより威圧感与えるのは事実っすね。

・・・そうなんでしょうね。私が感じている「高級感」はニアリーイコール「威圧感」かもしれません。
それを得ようとすれば、それなりの反動を受ける覚悟はあるか、ということなんでしょうね。

>濃い青にすると意外と余計な威圧感が散るっすよ。で、ロイクーで狙ってる高級感とかワンランク上な感じと
>か、そういうのは維持できるんっすよ。

これ、よくわかりますよ。まさに、スーツに例えれば、高級感と上品さを求められる場には、私も紺を選びます。
そもそも、礼服以外には黒は持っていませんけどね。
でも、今は「登録済未使用車」を狙っていますので、「濃い青」には出会えないかと思います。

お礼日時:2013/08/20 21:51

>白やシルバーと比べて、Cクラスのなかでも高級感があると思うからです。


 高級感を損なう色ではないですが、高級感が増す色でもないです。

 余談ですが、御料車で黒色が選ばれているのは
「キズが付いた時に一番直しやすい/合わせやすい色」という理由。
 省庁の公用車だと違うと言えば違う。
「財務省は黒だか、農林水産省はシルバー」など、省庁により基本カラーがある。

>トラブルに巻き込まれやすかったりしてはイヤだな、という思いもあります。
 都心部なら大衆車と化していますから何ともないですが、
 地方だと「当たり屋のカモ」になるリスクはあると思います。

>みなさんどう思いますか?
 紫やピンクみたいに街並みに違和感を与えるような奇抜な色でなければ
 別に気にせず、単に好きな色に乗れば良いと思います。

>CはEやSよりずっと一般車なので、そこまで考えることはないですか?
 はい。まぁ、都心部だとSとて一般車です。

 余談ですが、世界一フェラーリが多い街は「世田谷」ですし、
 あれはセカンドカー、レジャーカーですからSでも下駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきました皆さま、どうもありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきまして決断いたしました。

今回は当初の希望通り、「黒いC」を購入いたしました。
シートはカプチーノブラウンのレザーにし、内装は明るめになりました。
実際に外観を見る限りでは、とても公用車や社用車には見えません。ご近所にも普通に外車が停まっていますので、まあ浮いた感じもしないかと。

結論して、とても気に入っており、自分の希望通りの決断をして本当に良かったと思っています。
皆さま、お世話になりました。

お礼日時:2013/10/14 02:04

>みなさんどう思いますか?


私を含めココに書き込む人全員が「Cなら関係ない。そもそも今時Sでも関係ないんじゃ」です。

しかし、隣のおばちゃんにはCとかSとかAMGとかは解りません。
解るのは色とエンブレムだけです。
一般的な住宅地ですと、黒いベンツに乗った瞬間に近所の人から「あの家の子とは遊んではいけません」とか言われる可能性は高いです。

近所に「ベンツでもCはこの位普通でこの位安くて」とか言うビラでも入れて回らなければ市民権を得るのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私を含めココに書き込む人全員が「Cなら関係ない。そもそも今時Sでも関係ないんじゃ」です。
>しかし、隣のおばちゃんにはCとかSとかAMGとかは解りません。

おっしゃるとおりですね。意見を求める母集団の偏差を考慮しないと、正しい判断は得られませんよね。
ただ、ここに書き込む方々は、とても常識的な方が多いように感じられるので、私も大いに参考にさせていただいています。

一般的な住宅地、といってもいろいろあるでしょうが、たぶん、うちの近所では「あの家の子とは遊んではいけません」とか言われる可能性はなさそうです。・・・あ、うちの子は、もうそんな歳ではなかったですね。(笑)

お礼日時:2013/08/20 22:07

私もベンツを買うなら黒が高級感も有りかっこいいと思います。


ただ、中年で黒というのも・・・
40を超えればシルバーあたりの色が似合うのでは?

そもそも、ベンツやBMWは大衆車です。
デザインやネームバリュー以外はクラウンと同じです。
ベンツ等の外車に対してコンプレックスのある人だと、
「ベンツが後ろから近付いてきてるから、急ブレーキかけてやろう!」
と思う人間も稀にいるかもしれませんが、
普通の人からするとただのベンツです。

黒色を買ってトラブルになるのなら誰もそんな車を買わないでしょう。
ちょっと意識しすぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>中年で黒というのも・・・40を超えればシルバーあたりの色が似合うのでは?

いやー、「中年で黒」でもいいでしょう~(笑)

お礼日時:2013/08/20 21:54

ブラバス仕様なら大丈夫です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:37

考え過ぎだというのが正直な感想です。


Cクラスだから大丈夫だとか、そうじゃないというご質問や既回答は見た目をおっしゃっていると思いますが、そもそもCクラスって、やっぱり小さいと思います。
SやEが大きくなっていますし、昔からSは大きい。ですから、黒だから公用車とかハイヤーという以前に、小さいベンツと思われるだけでしょう。
白は膨張色ですから、実際より大きく見えるかもしれませんが、黒だとその逆ですし。
ですから黒だからって何かトラブルに特に巻き込まれるということは感じません。ベンツに嫌悪感を持つ人は色に関係なくそう思っています。
それにフロントグリルはスリーポインッテッドスターがでっかく付いていますが、これだって先代Aクラスから当たり前のように付いています。Bだって付いてます。
昔のAMGの悪そうな車のイメージはもはやありません。
フロントグリルは昔の格子のグリルがやばいベンツのイメージだったんじゃないですか。今は同じ格子グリルでもそのいかつさもないですね。
これだけ輸入車が売れていて、どこでも走っているのを目にする時代ですから、買えるかどうかという視点ではなく、身近な存在になったと思いますよ。
それに住んでいる場所の環境だってあります。輸入車を所有している人が多いエリアとそうではないエリアとやはりないようであります。
都心と軽自動車があふれている田舎とでも違います。
質問者様がそこそこの人口のある街にお住まいなら、近所の目を含めて気にすることは全くないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>考え過ぎだというのが正直な感想です。

やっぱりそうですかね。ちょっと背中を押してもらったような気がします。

お礼日時:2013/08/19 23:13

>>Cなんて誰も気にしてない。


まあ、そうおっしゃらずに・・・。
お知恵をお貸しくださいな。

いやいや、たから知恵を貸すも何も、誰も気にしてないのでお好きな色をどうぞって言ってるんですよ。
それとも、いかつくてトラブルのもとだから違う色にした方がいいですよって回答を望んでるのですか?
Cクラスではフルスモークのローダウン、フェンダーからはみ出す幅広タイヤ位やれば、みんな近付かないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 17:14

最近は一般人でもCは当たり前、、、的な回答を見ますが、、、



質問者さんの意識している目は誰でしょうか?

一般の人達(近所のオバチャンや 車に関心の無い若者他を含む)ですよね?

その人たち(一般の社会の人)はCだとかSだとかの識別はしませんね。(できません)
なので、Cだから問題ない、とか言うのは、このサイトの人だけです
(「外車」のサイトで回答するような人達からの目、車を選ぶ、選べる側)

「黒のメルセデス」(メルセデス自体が以前ほど「高級車」扱いはしなくなっていますが)という見え方だけです。(というかいわゆる「ベンツ」)

タブン 社会の95%以上の人が
 「暴」「族」「公用車」「ハイヤー」「社用車」「(無理して買った)若造(=黒を好む)」のどれかと見ます。

中年の紳士が乗っている、とはとても見えないし、見ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(一般の社会の人)はCだとかSだとかの識別はしませんね。(できません)
>なので、Cだから問題ない、とか言うのは、このサイトの人だけです

うーん、なかなか客観的で鋭いご指摘ですね。

>中年の紳士が乗っている、とはとても見えないし、見ないでしょう。

耳の痛いご意見ですが、尊重させていただき、よく考えるようにします。

お礼日時:2013/08/18 17:11

昔のベンツ=高級車とイメージが未だにあるようですが、Cクラス以下はベンツといっても高級車ではありません。

BMWの3シリーズやアウディのA4といった売れ筋競合車の多いセグメントなので、ベンツの中でも非常に良くできた実用車です。また暴力団はCクラスには乗りませんし、車に疎い近所のオバサンから嫌味を言われるくらいで、決してイカツイとも思われないのでご安心を。そういう心配があるなら大きなベンツマークをつけて無理に自己主張しているアヴァンギャルドよりも、エレガンスの方がフロントグリルがおとなしくて、センスが良いと思います。ただし黒は傷が目立ちやすいので、無精な人には向いていません。お好きな色を選べばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>暴力団はCクラスには乗りませんし、

そうですか、「暴」はCのような大衆車には乗りませんか。でも、チンピラクラスなら手を出しそうな・・・

>車に疎い近所のオバサンから嫌味を言われるくらいで、決してイカツイとも思われないのでご安心を。

そうそう、これも小市民からすれば、重要なファクターですね・・・。(^_^;)

お礼日時:2013/08/18 17:00

黒はハイヤー


社用車の運転手に見られます。
個人車で黒が避けられる理由の一つ。

※ヤクザ使用は白のAMG(BRABUS・Lorinser・Carlsson)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!