プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラに該当しますか?

今までも似た様なこと言われましたが今日はこんなこと言われスマホで録音できました。
「あんたいくら年収下がったか分かってんの?少しでも収入増やす方法考えれや。固定資産税や学校の授業料でかつかつなんだよ!来月からあんた金の管理してみるか?」

収入は私が月30〜40万、妻は私より貰ってると豪語してます。給料、ボーナスは全額妻に私小遣い制ですが、私にかかるお金はスマホの通信料以外全て自分持ちです。妻は前に同じ様なことを言った時、私の収入で賄えない分を自分の稼ぎから出してる、自分の好きなものは何も買ってない、と言っていたので、仮に私が管理することになると自分の稼ぎは渡さないと思います。

それがわかるので私は出来ないと言って何かと誤っているのです。

これってモラハラになりますか?
後、今日のこの件、娘の目の前で言われました。
娘は公立落ちて私立に行ったのですが、そのショックで精神的に不安定(妻のいい分)らしいです。で、それも私の収入が減ったから、そのせいだと言われています。

今のところ、交代制勤務でバランスよく祝日給が出ているので妻の言う「最低限の金額」は超えてるらしいですが2月や3月は辺りが悪く期待できません。
また、妻から収入の件でなじられるのが今から憂鬱です。

正直、これに似たモラハラや経済的DVにより弁護士に相談しましたが、かなり部が悪いです。それでもこんな精神的苦痛や奴隷として扱われるくらいなら、親を頼ってでも離婚するつもりです。これがモラハラとして認定され離婚の理由になるのかどうか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モラハラ関係なく離婚することをお勧めします。

こんな女は絶対自分のためにへそ食ってます。
    • good
    • 1

夫婦間のやり取りでしょう。

自分に不都合な事を言われたからと言って、モラハラに該当しますか。何てひとつの型に嵌めて問題解決をはかろうとするような、無知で無能な配偶者を持てば誰でもお書きになっている様なことを言ったりしたりしたくなります。それは、夫婦だからです。

あなたは被害者ぶっているようですが、夫婦にはお互いに助け合い共同して暮らす義務も責任もあります。夫と妻でひとつ。これを対の関係と言います。この対の関係が切られないように、結婚生活がまともに送れるようにという趣旨であなたに相手は働きかけているのだと思います。

離婚の理由を突きつけられるのはあなたの方です。精神的苦痛というのは他人に対して言う言葉です。夫婦はお互いに選び選ばれて夫婦になったのです。権利も責任も同じなのです。もちろん、能力に応じた働きはあります。

相手があなたの能力に気がつかずに結婚したのなら、相手の選択ミスです。あなたは被害者ぶっていないでどうすれば上手く行くかとか離婚すればどの様ないい人生が送れるのか、失敗の人生になるのかをせめて考えてみましょう。身体と年齢は大人でも、ここにお書きになっていることは、社会とか人生を考えたこともない子どもが書く文書です。こういう文書を書く人に昔は、豆腐の角に頭をぶっつけて死んでしまえ・・・と言ったものです。あなたならこれもモラハラだと言うでしょうね。それで救われますか。葛藤能力を身につけましょう。
    • good
    • 2

事実ではないのですか?


モラハラとは倫理や道徳に反する嫌がらせを指す言葉で、精神的な苦痛を感じる場合は離婚や逃避、法的対応をすることができます
ごく普通に性格の不一致で離婚されたほうがいいと思います
結婚後につくった資産は半分になりますが
相手が別れたくないと言った時は 財産の多くを相手に渡して離婚してもらうように交渉することも可能です
お子さんはお母さんに養育権が行くと思うので
お子さんが高校卒業までは毎月養育費を支払えばいい話です
親元に帰って離婚訴訟を起こしてください
    • good
    • 0

いじめ自体がモラルに反しますから、モラハラと言えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A