dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

従業員が、育休で休んでる間 会社は
給料を どれだけ支払うのですか?

また産休の場合も 同様 教えて下さい

A 回答 (4件)

会社のお金は動いていません。


お国に請求をしてお国から出てくるお金をまわしてくれているだけです。
税金は自分で支払いに行くので。
ま。そのほかに付帯する会社が掛けているものに関しては
痛い出費になっているとは思いますが。
例えば 退職金制度の保険とか。
確か 基本給の6割だったかなぁ~。
 そう言われたような気がします。
    • good
    • 0

コレは会社ごとのルールですから会社がいくら支払っても構いません



でもまぁ一般的には会社は、在籍しているだけで給与の支払いは行ってないですね
育児に限らず、産休や病気や怪我での休業でも同じです
仕事を行っていないのですから

その代わりに、健康保険や失業保険の各種制度に基づいて手当金が支給されています
そのために皆さん保険料を収めております
    • good
    • 1

育休中も産休もは基本的に無給です。



またそれを有給とせよという法律もありません。
一部の企業では育休中でも給料がでるような企業も中にはありますが、育児休業給付金との兼ね合いでないほうが一般的です。
育児休業給付金は育児・介護休業法と雇用保険法にもとづきもらえますのでそっちのほうを調べてみましょう。
    • good
    • 2

こんなのがありました。


https://www.office-r1.jp/childcare/

両方調べられると思います。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A