アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなお利口なインコがいるなんて……
ちゃんと飼い主と対話が成り立ってるてるし……(笑)


https://youtube.com/shorts/eXWPoD6NBsY?si=yDhlJn …

インコや、九官鳥やカラス等人間の言葉や歌や結構長い童話等を真似る鳥類は数々見てきましたが、ちゃんとここまで意味を把握しながら飼い主と会話するインコもいるんですかね?

凄いなぁ。

https://youtube.com/shorts/eXWPoD6NBsY?si=yDhlJn …

質問者からの補足コメント

  • リンクダブっちゃいましたね(・・;)

      補足日時:2023/12/28 08:50

A 回答 (16件中1~10件)

とりはほんとうにかしこいですよね。



私のかっていました文鳥は、へやで放し飼いしていましたが、トイレの場所を覚えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早っ❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
早々のご回答ありがとうございました。

それも凄いですね❣️
私も大昔小さなセキセイインコを飼ってました。(^^)
言葉もよく喋るのですが、同時に室内犬も(プードル)飼っていて、その犬のことをからかうものだから、その犬がいつも上目遣いでジロリとインコをにらみ、不貞腐れてました(笑)

鳥は頭いいのが多いですよね?٩(^‿^)۶

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 09:32

本当に。

。。
近くに居る人 見習ってほしいっていつも思っちゃいます。
カラスが
「おはよう~~」と言っているのを見た事があります。
毎日 何気に挨拶しているんだけど(もちろん人間にです)
いっぱいいるカラス
一緒に覚えてくれたらいいのになぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️早っ❣️❣️❣️ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑٩(^‿^)۶
早々のご回答ありがとうございます。

ほんと、こんなインコと暮らしてたら、退屈しませんね。
うちの息子が赤ちゃんの時よりずっと可愛いし利口だわ(*゚▽゚*)

かなりいにしえの話ですが(私が17〜18才の頃の話)中野新橋の地下鉄の駅に行く途中のお宅の軒先に天気の良い日は鳥籠が置いてあり、そこで飼われているちょっとガラの悪い九官鳥がいましてね……(爆笑)

若い女の子などが通るたびに「ネエチャン、イイケツしてまんなぁ♪」とか、「ちょっくらお茶せえへんかぁ?」なんて言いながら口笛吹くんですよね……。(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
中野新橋なのに関西弁だし……。

もうゲラゲラ受けまくり友達と何度も用もないのに見に行きましたよ。(笑)
一体どんな飼い主だったのだろうか……。(≧∀≦)

お礼日時:2023/12/28 09:16

朝から 大爆笑で。

。。
買主の顔見てみたいですよね。
直截お逢いしたかったわ~。。そのインコちゃんに。
楽しいお話をありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ。( ◠‿◠ )

朝、笑いから一日が始まると、その日一日楽しくなるそうですから良かったです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

どうか一日中楽しい日で有りますように。(*´꒳`*)

お礼日時:2023/12/28 09:36

素敵な主様に感謝。


主様も 良い一日であります様に。
良いお年をお迎えください。
ではでは。何度も失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ♪

こちらこそありがとうございました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2023/12/28 09:48

鳥って体に対する脳の大きさからしたら一番らしいです


犬猫よりも賢いという人もいます
うちは文鳥ですがおしゃべりです
おもちゃなのに巣に誘っているし無視されたと八つ当たりしているし
あげく 蹴とばして追い払います
カラスも おーい誰かいるカートカアカアが5回いるよーが3回
そちらに行くよが2回
鳴き分けているみたいです
猫も独り言いうし 犬に八つ当たりするし 
もっと美味しい餌にしろと噛みつくし
一番従順なのは犬だけです
こいつは寝言言いますから
うるさくて仕方ないですよ
「なんて利口なの⁉️」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分賑やかですね(^^)
人間よりも純粋な動物たちの方が好きなくらいな私なので羨ましいです。

私もペットが居ない暮らしの方が少ないくらいなので、ペットたちと暮らしたいのは山々ですが、最後の相棒たち(黒猫)が7年前に旅立ってから、我々夫婦も互いに還暦を半ばまで過ぎ、年寄り故、我々の方が早く召されるかもしれないので、無責任にもうペットは飼ってはいけないなぁ……と、諦めました。

なので夫をペット代わりに調教して遊んでいます(・・;)(^◇^;)
向こうもそう言ってますが……(ーー;)


>鳥って体に対する脳の大きさからしたら一番らしいです。
鷹匠に訓練された鷹を見ても伝書鳩などを見ても鳥類の頭の良さには目を見張るものが。

お礼日時:2023/12/28 16:16

見ました!本当におりこうさんなインコですね!私も3羽飼ってますが、なかなか言うことを聞いてくれなく噛んできます。

見習わないとダメですね!ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにお利口さんで可愛いインコなら飼いたいなぁ…‥と思うけれど、歴代のペットたちとの別れを思い出すと、やはり、辛過ぎて……、それに私たち夫婦はもう歳なので、途中で私たちに何かあったらと思うと、もう無責任に動物との暮らしはできないよなぁ……と、ペットを飼うのを諦めました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しかし、何度見てもこのインコちゃんは飽きなくて可愛いなぁ。
ここまで可愛いのは珍しいですよね?(≧∀≦)


ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/12/28 16:24

賢いよね…うっかり悪口や暗証番号やパスワード聞かれないようにせねば…(^o^;)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅く成りました。
σ^_^;
書いて送信押したつもりでいたのに、反映されてなく飛ばしたみたいになっていて慌てましたよ。
目が悪くなってからたびたびあるようでごめんなさい。

ほんとホント!
下手なこと言えませんよね(・・;)
みんなバラされちゃう(*´艸`)

お礼日時:2023/12/31 23:09

そう考えると鳥類の生き物は記憶能力が高いのでしょうね


定期的に同じ場所に帰る鳥もいるし
地図も無いのに全く同じ場所に帰れるのはすごい
あとあれだけの数の仲間がいるのにどの鳥が誰なのか分かる
それでコミュニケーションを取り合ってる
カラスなんかは
どの場所で漁るのが効率的かを記憶している
狩場は人間によって左右される部分なので
変更があれば仲間同士で遠くから鳴いて連絡を取り合って知らせ合ってる
あとはカラスの場合
人間がどのくらい抵抗してくる生き物なのか?も学習してそのギリギリまで接近してくる
脳みそでもどこを重点的に使えているかです
それを考えると
犬も素晴らしく賢いです
記憶力や臭覚の凄さ
あとは柔軟性
好きな飼い主の行動パターンを覚える
飼い主の愛情を100%引き出そうとする賢さを持っている
柴犬なんか日本人よりも日本人ぽい
人間という生き物を学習して覚えた結果
人間ぽい方が快適だと
学んだ結果
人間のように見えてしまう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に鳥類は頭の良い子が多いですね。
もしかしたら人間以上に知能が豊富なのかもですね。

>柴犬なんか日本人よりも日本人ぽい。
何となく解ります解ります(^^)
なぜかしば犬の顔を見ていると、何故か車寅次郎(寅さん)の顔が浮かぶんですよね……。(^◇^;)(・・;)

友人宅で飼ってた柴犬がそっくりだったんです。


急にそのことを思い出しました。(^^)


ご回答ありがとうございました。
お返事が遅く成りごめんなさい。

またよろしくです。

お礼日時:2023/12/31 23:16

お礼ありがとうございました。

うちのインコも一番上は8歳ですから、インコも長生きしますもんね。楽しかったです。ありがとうございました^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ楽しかったです。( ◠‿◠ )

人の気持ちが温かくなるような話題が減った昨今、無垢な生き物たちの無邪気さが、乾きつつある人間の心を癒してくれますよね?!(^^)v

またお会いできたら嬉しいです。

お礼日時:2023/12/28 22:05

お礼ありがとうございます。

私もまたお会いできるように日々チェックしますね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は質問も回答も公開してますが、プロフィール通りのマイペース人間です(・・;)

他ユーザーに言いたい事をいいながら、書きたい事を書きながら、思う通りに長居している、偏屈な嫌われ者のお婆婆です。
視覚障害者ゆえ、昔ながらの名見知り以外、他人の名前も覚えられません。(^◇^;)

お礼日時:2023/12/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A