電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お子さんがいる方、これから子育てをする方

お子さんに小学校受験もしくは中学受験はさせたいと思いますか?させましたか?
それとも思わないですか?させなかったですか?

その理由を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします^_^

A 回答 (4件)

小学校受験、中学受験は、子どもの将来に大きな影響を与える選択です。

そのため、慎重に検討して決めることが大切だと思います。

小学校受験、中学受験をさせるかどうかを検討する際には、以下の点を考慮すると良いでしょう。

子どもの性格や適性
小学校受験、中学受験は、子どもに大きな負担がかかるものです。そのため、子どもの性格や適性を十分に考慮して、無理のない選択をすることが大切です。

家庭の経済状況
小学校受験、中学受験には、受験費用や塾代などの費用がかかります。そのため、家庭の経済状況も考慮して、無理のない選択をすることが大切です。

親の考え方
小学校受験、中学受験は、親の考え方によっても大きく左右されます。子どもの将来のために、親がどのような教育を受けさせたいと考えているのかを明確にすることが大切です。

私自身は、小学校受験、中学受験は、子どもの将来を決めるための手段のひとつだと考えています。そのため、子どもの性格や適性、家庭の経済状況、親の考え方などを総合的に考慮して、子どもにとって最適な選択をしたいと思います。

もし、子どもが小学校受験、中学受験を希望するのであれば、親としてしっかりとサポートしていきたいと思っています。しかし、子どもが希望しない場合や、親の考え方と子どもの考え方に相違がある場合は、無理に受験させないようにしたいと思います。

子どもの将来は、子ども自身が決めることです。親は、子どもの将来をサポートする存在であり、子どもの意思を尊重することが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!^_^

お礼日時:2023/12/30 00:23

私の第一子は、中高一貫の私立の女子高を受験して進学しました。


本人がその学校に進みたいと言ったからです。
第二子と第三子は、普通に公立の中学校でした。
私自身と女房は、国立の中学校を受験して進学しました。これらも本人の意思です。
小学校の事は知りませんが、中学進学の場合は、本人の意思を尊重するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^_^
1番大事なのは子供の意思ですね^_^
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 02:43

うちはもう1人子供がいますが、息子は公立中学から公立高校、私立大学と進学しています。


おっしゃる通り本人がやる気がないんだったら無駄ですからね。
たまたま娘は友達と一緒に行っていた塾がいわゆる受験塾ではなく日々の学習塾だったので5年の違う塾の夏期講習に出たい、一緒に中学受験したいというので受けただけで私から特に受験をするようにとは言いません。
妻は言っていたみたいです、地元中学がちょっと荒れていたので嫌だったみたいです。
娘は私立中学の制服が可愛くて、行きたかったみたいですよ。
やはり本人の気持ちが1番大事だと思います。
息子は全然中学受験する気がなかったみたいですが塾すら行っていません。
なので娘も言って来なかったら受験をさせなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます^_^
「制服がかわいい」ってかわいいものが好きな子からすると、それだけでやる気になりますからね^_^
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 00:07

うちは受験させました。


小学校の時はをお記念受験と言うのをやりましたが落ちました。
小学校5年位の時に友達の子が受験するので一緒に行きたいと言うのでそのまま受験しました。
それからずっとエスカレーターです。
良い面は、もう塾代がかからないことです。
大学までエスカレーターで行けること。
私立の先生と言うのは、すごく真面目ですよ。
すぐに連絡が来ますし熱意を感じます。
そういう意味で受験させて良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
友達の子が受験するから一緒に行きたいという環境がいいですね^_^
親がやる気にさせるのが大変とかよく聞くので、、^_^
4年生くらいから受験勉強しないと合格できないと聞きますが、5年から勉強して合格なんてすごいですね!^_^
自分から言って来なかったらさせなかったですか?^_^

お礼日時:2023/12/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています