アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ令和も6年になります。
過去を振り返ると、明治~大正~昭和~平成~令和と、時は流れてきました。
令和からみれば、昭和はもう二昔昔です。
令和の今からみてみて、昭和の風習を振り返ってみると「野蛮だったな」と思うことはありますか?
それは、なにか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どれもこれも野蛮過ぎる。
    中には通報すれば犯罪になりそうなものも。

      補足日時:2023/12/29 18:38

A 回答 (9件)

連帯責任体罰

    • good
    • 1
この回答へのお礼

野蛮過ぎる。

お礼日時:2023/12/29 13:50

中学校の部活中に、水は飲むなとか、ひざの内側にバットや竹刀を挟んで正座で先輩の話を聞くとかですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮過ぎる。

お礼日時:2023/12/29 13:50

戦争が一番の野蛮なできごとですが、戦後にしぼって回答します。



・職場
 「24時間働けますか」有名なCM。モーレツ社員があたりまえ
 社員旅行の 宴会では女性社員によるお酌、春歌の合唱
 女性は男性社員のモチベーションになるためであり寿退職が普通
 パワハラがあたりまえで年休も自由にとれなかった

・モラル
 立ち小便はあたりまえ
 東南アジアの売春旅行
 金持ちになれば二号を囲うのが当然
 都会を流れる川になんでも捨てた
 電車に乗るのに整列せず早い者勝ちで着席

・非科学的
 運動部は水を我慢しなければならない
 赤ちゃんや子供には健康のため日光浴をさせる
 野菜は洗剤であらわないと農薬が落ちない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野蛮過ぎる。

お礼日時:2023/12/29 13:50

体育の時間の「うさぎ飛び」



あれは腰を痛めるので
今は禁止になっているはず

でも
体育の時間にふざけて
腕立て伏せを100回やらされた

今考えると
よくできたなあと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮過ぎる。

お礼日時:2023/12/29 13:49

①クジラの肉をすき焼きに


②ザリガニを茹でて食べた
③トンボを糸にくくり、トンボ釣りをした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザリガニは今も食べられている?

お礼日時:2023/12/29 13:49

セクハラ、パワハラ、子どもへの体罰、電車内で喫煙、駅ホームに痰壺、立ち小便、野ぐそ、朝鮮人の虐殺、東南アジアへの買春ツアー、温泉街でのピンクコンパニオン、白黒ショー、見せ物小屋、障害者の人権侵害、寿産院事件……



枚挙にいとまがない。
ところで、昭和とひとくくりにするのは範囲が広すぎませんか。
戦後は人心が乱れて犯罪が激増しました。酷いことがたくさんあった。
戦争自体も野蛮と言えば野蛮だし。
年号で世代を割ることにあまり意味がないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野蛮過ぎる。

お礼日時:2023/12/29 13:48

日本万歳など日本史の汚点です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮過ぎる。

お礼日時:2023/12/29 11:24

たとえば「水は極力飲むな」とかですかね。


科学や医学の分野は時代が下ると全く変わってくるものがあると思います。
まあその当時の段階で根拠がないわけではなかったので、提唱した人を責められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮でしたね。

お礼日時:2023/12/29 11:23

イッキ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮でしたね。

お礼日時:2023/12/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A