プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児がいてどうやって大掃除するの

ずっと付きまとわれるし私が触るもの開ける引き出し全部荒らされるし無理なんですけど
普段からおもちゃも片してもすぐに箱ひっくり返される
どころか私が片してるのを見つけると全力で妨害してくる

小さい子がいてどうやって大掃除してるんですか??

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


大掃除どころか、毎日が安全に過ごせて、食事が摂れて
清潔にくらせれば、それだけで十分と
お考え下さい。

子育てとは、そのようなものです。

2歳のお子さんは生きていて、人格もあり知恵も付いてきており
母であるあなたの真似を、しているだけなのです。

真似をすることで、人は成長します。
まさに今、2歳から3歳への成長の道のりを歩いているだけなのです。

あなたの邪魔をしているとは、真似をしていて3歳へのジャンプアップを試みようとしているだけなのです。
もう少しの我慢です。
あなたも慣れてくれば、おおらかになるでしょう。

逆に、何もしなければしないで、心配になってくるでしょう。
成長していないと思うかもしれません。
順調に成長さているようです。

3歳になればなったで、またあらたな試練が待っているでしょう。
でも、必ず乗り越えられると思います。

頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

しません。

とにかく足場確保。たまにお母さんが来て、見かねて片付けてくれます。
虫がわかない程度に掃除機かけて、子供が口に加えてしまいそうなものはないかチェックして。
それくらいですよ。
大事な我が子が元気なら、それでいいです。
    • good
    • 0

うちの子はずっとお気に入りのおもちゃで遊ぶ子だったのでそのおもちゃで遊んでる間に周りの物を片付けて


別の部屋を片付ける時はお気に入りのおもちゃを持たせたまま移動してまたそこで片付けてとやってました
けど料理などをしてる時は包丁を持ちたがって危なかったので寝てる時か保育園に行ってる時、おんぶしながらとかでしてました

何かお気に入りのおもちゃがあるなら良いけどないなら他の方が言ってるようにおんぶしてかお昼寝の時にやるしかないと思います
あと片づけを覚えてほしくて手を掴んでおもちゃを持たせて箱に入れてということもしてました
それで一緒にいれたらめちゃくちゃ褒めてあげると
褒められた!コレしたら褒めてくれる!ってなって片付けたり手伝ってくれることが増えました

参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0

見てもらう人がいないなら大掃除なんてしません。


こまめに片付けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめの片付けもできません

お礼日時:2023/12/30 12:34

旦那はおじさんの姿した小さい子どもより散らかす。

今は離婚しましたがたまに行くと足の踏み場もないから足の踏み場ある感じにはします…。おんぶしてとかムリです。バウンサーや歩行器も目を離したら落ちたりしないか気になります。子どもが2歳の頃ちょうど下の子を妊娠中で、状況わかります。今はゆっくりしたらいいんですよ。
    • good
    • 0

( ゚Д゚) 「いっしょに」と言ってるだろ。


そんなんじゃ将来、子供に嫌われるぞ。
片付けることを学ばせる場だ。根気よく片づけを覚えさせよう。
    • good
    • 0

いっしょに ”おかたづけ” をする。


ある程度一緒に片付けを行い、やり方を覚えさせたら、そのまま片づけを任せて自分の事をする。
時々様子を見ることを忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片付けることを全力で妨害する言うとるだろうが


もう少し現実で経験積んで勉強したほうがいいよ

お礼日時:2023/12/29 16:03

旦那にやらせる。



ママはなにかと忙しいの。
    • good
    • 1

おんぶするしかない。


または短時間保育に
あずける。
    • good
    • 1

イライラして片づけなくていいんですよ、来年から幼稚園ですか?子どもさんがそばにいないときにできるだけでいいんです。

気を楽にして、今はゆっくりしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A