アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリではなく 日常の中で毎日実践したいです。 中高年の方で、食事や運動で 効果が上がったと実感された方はおありでしょうか。やっぱり納豆ですかね?

A 回答 (6件)

イワシ、サバの魚もそうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/29 20:05

血液をサラサラに保つためには、糖質は適度な量に抑え、DHAやEPAを多く含む魚や、抗酸化作用のある緑黄色野菜、海藻類、柑橘類などを中心とした食生活にシフトすることが望まれます。


取り過ぎに気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 20:18

玉ねぎを食う。


屁が臭くなるけどサラサラですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/29 20:18

>やっぱり納豆ですかね?



今から20年ほど前、納豆に含まれるナットウキナーゼが血液をサラサラにすると言われ、NHKを始めとするテレビでも放送されたことがありますが、これは眉唾物です。血栓の成分とナットウキナーゼを試験管に入れると血栓は溶けますが、ナットウキナーゼは口から摂取しても吸収されません。腸から吸収するには分子が大きすぎるんです。

従って今では納豆が血液サラサラに良いとは言われてないです。サプリメーカーの宣伝を見てもどこにもナットウキナーゼを摂ると血液がサラサラになるとは言ってないです。

血液がサラサラになる食物はフィッシュオイル、つまり青魚の油です。これはフィッシュオイルとしてサプリでも売られてますが、医薬品にもあります。サプリは血液サラサラの効果があるとは謳えませんが同様成分ですので、フィッシュオイルなら血液サラサラの効果があります。さらに言えば、クジラの油はフィッシュオイルより強力な血液サラサラ効果があります。クジラは今や高級食品ですが、サバ、イワシ、アジなどと共に食べると健康に良いです。

血液サラサラの効果は無くても健康に良いものですので、1日1パックを食べると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 20:32

玉ねぎスライスして皿に広げて30分空気にさらして食べる。


硫化アリルが酵素によって効果的になるので血液サラサラの近道だってTV等で見聞きし実践中。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 20:44

血液をサラサラにする食材としては、以下のようなものが挙げられます。



納豆
わかめ
きのこ類
柑橘類
緑黄色野菜
豆類
ナッツ類

これらの食材を積極的に摂取することで、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし、血液をサラサラにすることができます。

また、塩分の摂り過ぎは血液をドロドロにするので、注意が必要です。

運動

運動も血液をサラサラにする効果があります。

特に、有酸素運動は、血液中の酸素を増やし、血流を促進する効果があります。

有酸素運動としては、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどがおすすめです。

1日30分程度の有酸素運動を週に3~4回行うようにしましょう。

納豆は、血液をサラサラにする効果があるとされる納豆菌や、ビタミンK2、EPA、DHAなどの栄養素が豊富に含まれています。

そのため、納豆を毎日食べることで、血液さらさら効果を実感したという人は少なくありません。

また、わかめやきのこ類なども、血液をサラサラにする効果が期待できる食材です。

これらの食材を積極的に摂取することで、血液さらさら効果を高めることができます。

運動に関しては、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を継続することで、血液さらさら効果を実感したという人は多いです。

また、水泳やサイクリングなどの有酸素運動も、血液さらさら効果が期待できます。

ご自身の体力や体調に合わせて、無理のない範囲で運動を継続してみてくださいね。

具体的な食事や運動の例としては、以下のようなものが挙げられます。

食事
朝食は、納豆やわかめ、きのこ類などの血液をサラサラにする食材を必ず摂る。
昼食は、野菜をたっぷりと使ったおかずを摂る。
夕食は、魚や大豆製品を積極的に摂る。
間食は、果物やナッツ類にする。
運動

ウォーキングを毎日30分程度行う。
週に2~3回、ジョギングや水泳などの有酸素運動を行う。

これらの食事や運動を継続することで、血液さらさら効果を実感できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A